人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 03日
5歳児とヘアバンド作り
5歳児とヘアバンド作り_e0134713_811053.jpg

むー。ひさーしぶりに風邪を引いた。何故か口の中がただれて痛い。

週末、夫は地震被害のあった実家に行って手伝いで、私は今回は子供たちと留守番。
手伝いって言っても、もう家は殆ど片付いて生活用品もあり、実際出来ることはそんなに無いようだった。
夫実家との共通の話題といえば園芸と孫なので、一緒に楽しい未来を考えられたらと思って、お気に入りの造園本や子ども近況など届けてみるが、我ながら、ピントがずれている気もする。

今回地震があって思うのは、自分は感覚が子どもなんだなあということ。
正直こういう時、なにをしたら良いのかよく分からない。
日本人として(?)知っておくべきだと色んなところから入る情報も、どういう訳か流してしまいきちんと見られない。
被災地支援活動に実際に忙しく動き回っている知人たちも多く、ちょくちょくお知らせが入るが、その共感能力っていうか理念というか、凄いものだと思う。
私も職場や口座を通して募金などはしているが、それが自分の考えから出ているのか、安易な型を採用しての行動か、自分でもよく分からない……。

昔、長女から真剣に手渡された手紙の一節、

あれこれ考えて欲しい訳じゃなく、ただ聞いてほしいだけなのに

をなんとなく思い出す。

普通のことなのかもしれないが、自分にはそれがすごく難しい。どっか欠陥があるんだろうか。
勿論一応は大人なので、ただ聞くふり、ならできるだろうが。
共感が伴わなくてはね。

5歳児とヘアバンド作り_e0134713_81139100.jpg
「なんかしたーい!」と騒ぐ末子に針仕事を許可してみる。
ちょっと怖いけど、チクチクやってる間は無言になることを発見。
うるさい子どもを静かにさせるのには、かなり良い方法かもしれない……。

背後に映っている白い紐は「おねえちゃん捕獲罠」。
クスクス嬉しそうに待っていたのに、肝心の姉はもう一つのドアから入って来てしまい、失敗に終わる。


5歳児とヘアバンド作り_e0134713_820391.jpg
完成!
上手にできました。




by macchi73 | 2011-04-03 08:25 | 【その他】日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 地の花      『魔女がいっぱい』(ロアルド・... >>