人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読

夢は見るものじゃない叶えるものだ、なんていうニヤけた若者の台詞を聞いて、フン!とか思う。
そういうことなら、普通に目標って言えばいいじゃない。
本当に目標を立てたなら、ポヤーと夢とか言ってないで、さあ鍛錬、いま動け、具体的にガツガツやりなよ!とか問いつめたくなったりして。
なんという意地の悪い母親だ(あ、若者=我子バレ)。

子どもは可愛いものだが、思春期ともなると、好みもやり方も自分とは違うことはままあり、ダメ出ししたあげく、時に物別れ。
周りの面白いなーと感じる人たちは、どんな時でも子どもについては肯定が大事という経験談(親の立場だったり子の立場だったりするが)を持ってることが多いので、本当は間違いなくそれが良い在り方なんだと思うんだけど。
うちのように、のんびりした子供と競争ゲーム大好きな母親の組み合わせでは、子ども側はうんざりするかもなあ……。

なんて、ちょっと悶々としつつ。
基本的に(時間のない疲れ気味の中年である私にとっては?)夢というものは、休み時間に目を閉じてみるものだと思う。
ただの妄想や睡眠でも、明日への活力になるものなら、それはそれで有用ではある。
でも浸り過ぎると戻って来れなくなりそうで怖い。
そんなことを思いながら、庭本を開く夜。
目を閉じて、理想の自分の森を思い描いて休憩。

Family Gardens (Bunny Guinness 著):


私の夢の庭といえばコレ。
大型の写真本で、童話に出て来るような庭のオンパレード。

そう、こんな風に子供たちが楽しそうってのがキモなのに。
何かと小言を言っては、逆の結果を生んでいる……なんて、休憩中なのにクヨクヨしてはいかん、いかん。


[amazon.co.jpで調べる].....日本語版も出ていたようだ『ファミリーガーデン―子供たちの庭・家族の庭』


ガンピーさんのふなあそび(ジョン・ガーニンガム 作):


こんな一日を過ごしてみたい。
敷地内に小川があるってのは夢の庭に欠かせない要素だ。
確か赤毛のアンも、グリーンゲイブルズについてそんなこと言ってた気がするし。

思うに、ガンピーさんってのも肯定の人だな。
最初に注意は与えても、行動については相手に任せ、どんな結果でも楽しく持って行くってのは感じの良い大人だ。


[amazon.co.jpで調べる]
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2011-02-27 23:24 | ★面白かった本など | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73