人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワラヒワ(河原鶸)

カワラヒワ(河原鶸)_e0134713_2051875.jpg

今回の野鳥観察で、一番最初に見つけた鳥。
群れでアキニレの種をついばんでいた。羽に鮮やかな黄色が見える。

カワラヒワ(河原鶸)_e0134713_2062410.jpg

肌色で太いクチバシはシメに似ているが、どちらもアトリ科に属する近い種。
こういうクチバシは、固い実も食べる鳥の特徴だそうだ。


カワラヒワ(河原鶸)_e0134713_2065775.jpg
繁殖期以外は群れで行動するらしい。
一群の頭数が、メチャクチャ多かった……。
Commented by sky at 2011-01-23 23:35 x
上からずっと写真を見させていただきました。東京でこれだけ色々な野鳥が観察できるところがあるのですね。近所の城北公園では、野生化したセキセイインコの群れが林をねぐらにしているそうですが、見たことありません。
子供の頃、この時期は、キクイタダキをよく見ました。富山県の山育ちなもので。小さくて可愛いのですが、静止することがないので全然観察できず、今になってググって人のサイトの写真を見ては、うっとりしています。
Commented by macchi73 at 2011-01-24 21:16
へえ!キクイタダキって頭の上に冠があるヤツですよね。図鑑の絵でだけ見たことあります。
さっき検索したら、オオカマキリに捕食されるキクイタダキという記事があってびっくりしました。
ここまで小さくて可愛い鳥なんですね。見てみたい!

野鳥の写真、もっと綺麗に撮れたら楽しいと思うんですけどね〜。
私は一眼の望遠レンズを持ってないので、野鳥観察では、小さくて軽いデジカメを専ら持って歩いてます。なので写真の出来もそれなりで……。
望遠レンズの一眼や、デジスコで撮影した綺麗な野鳥写真のサイト、日々眺めては溜息をついています。
ホント、うっとりしますよねえ。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2011-01-23 20:08 | 【生物】野鳥 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73