人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コハクチョウ?オオハクチョウ?(小白鳥、大白鳥)

コハクチョウ?オオハクチョウ?(小白鳥、大白鳥)_e0134713_1217629.jpg

小貝川をサイクリング中、道が途切れて「どうするー?」なんて言いつつ、薮の中に入ってウロウロしていたら、ポカッと視界が開けて、目の前すぐのところに、白鳥がいた。オオー!

あひるだ!と喜ぶ末っ子。
そう言えば、白鳥を見るのは初めてだもんなー。
これはアヒルじゃなくてハクチョウだよ、ほら絵本で見た「みにくいアヒルの子」ってお話あったでしょ、と教える。

コハクチョウ?オオハクチョウ?(小白鳥、大白鳥)_e0134713_12244843.jpg
白いのに混じって灰色の白鳥が半分くらいいた。

これが幼鳥か。もうかなり大きい。



一般にハクチョウと呼ばれる鳥として、オオハクチョウ・コハクチョウ・アメリカコハクチョウ・コブハクチョウがいるが、これは多分コハクチョウかな?

コハクチョウ?オオハクチョウ?(小白鳥、大白鳥)_e0134713_1383455.jpg見分け方の鍵は嘴らしい。

●アメリカコハクチョウの嘴はほぼ全体が黒。
●コブハクチョウの嘴は先端がオレンジ色で、基部に黒いコブがある。
●コハクチョウの嘴は、先端が黒で基部が黄色(鼻孔部分は黒)。
●オオハクチョウの嘴は、コハクチョウと同じ色分けだが、黄色部分が鼻孔にまで達する。

でも、コハクチョウとオオハクチョウは、画像検索をかけてもかなり似ていて見分け方が難しそうだ……。

コハクチョウ?オオハクチョウ?(小白鳥、大白鳥)_e0134713_12175087.jpg
「いやー、迷子になって良いもの見たねー!迷子最高だね!」と殊更に喜んで士気を盛り上げてみるが、無言で微笑むだけの上の子たち。

この道は、どこに続くのか……。


Commented by sky at 2011-01-06 21:47 x
娘さんは正しい! 私は、ぱっと見ずんぐりむっくりでアヒルのようならコハクチョウ、首が長~ければオオハクチョウ、という見分け方をしています。オオハクチョウをじっと見てると、何だか妖しい不陰気で、白鳥の湖の暗いメロディーを連想してしまいます。

イギリスでは白鳥は渡り鳥ではないので、田舎に住むと両方を見比べる機会がよくあります。白鳥は一旦つがいになると、一生添い遂げるそうで、立派ですね。
Commented by macchi at 2011-01-08 00:10 x
ああ!なんとなくskyさんの見分け方で、区別が分かった気がします。
頭に王冠を載せたら似合う方がオオハクチョウで、バイブリー辺りの田園風景に似合うのがコハクチョウかな。

skyさんが住んでたのは田舎の方なんでしょうか。いいなあ!
私はイギリスって言ったらパンクでしょ、くらいに思っていたのでロンドン周辺しか行ったことが無いのですが、今になってみると、イギリスで庭園を見なくて!田園行かなくて!どうすんだ〜!!って感じですね。
イギリスの田舎……いつか時間ができたら初夏あたりに行きたいなあ……。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2011-01-05 12:45 | 【生物】野鳥 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73