「ほっ」と。キャンペーン
2010年 12月 27日
レモンマドレーヌケーキ
待ちに待った冬休み!
朝寝朝酒朝風呂って大好き。寝坊する気満々でベッドでぬくぬくしていたところ。
早朝から「聞いて、聞いて!夢で小人のお家見たよ!」とハイテンションな末っ子に起こされた。
小人の部屋にはお花とタマネギが4つ、ドングリが6つ並んでいて、小人が叩くと綺麗な良い音がしたそうだ。
落葉で作った楽器もあったという。興奮して喋っている。

e0134713_17134782.jpg

「お庭の小人の家もああいう風にカイゾウしなくっちゃ!」と張り切っているので、
いいねえ、でもタマネギは止めておきな、催涙ガスで小人が苦しいかもしれないからね……と、布団に潜りながら答えたら、「よおし!やって来る!」とやる気満々で部屋を去って行った。

よし!ウルサい者の駆逐成功。

e0134713_17143126.jpg
小人の楽器演奏中……。

いい音色が流れ出る。
娘の口元から。


が、ホッとしたのも束の間。
しばらくしたら「美味しいもの食べた~い!」と舞い戻って来た。しかも人数が増えている。むー。手強い。
ケーキが食べたい子ども軍団と、パーティー続きで甘いものにうんざりしている私。
折衷案として、レモン2個(大)を投入してすっぱいレモンケーキを作ることにした。

e0134713_17293297.jpg

以下、超手抜きなレモンケーキレシピ。
なんだかここ数日、似たようなものばっか作ってるが、美味しかったのでメモ。
  1. レモンを絞って果汁をとる。種を除いて果肉も入れる。また、目の細かい卸器で表皮の黄色い部分をおろして入れる(白い部分が入ると苦いので注意)。
  2. 市販のマドレーヌ粉で生地を作る。その時、(1)をちょっとだけ残して、大量投入する。レモンケーキ生地完成。オーブンで20分ほど焼く。
  3. バター25g, 粉糖 80g, 牛乳大さじ1程度を練り混ぜる。クリーム状になったら、残りの(1)を加えて更に混ぜる。
  4. 焼き上がったケーキに、(3)をかける。

e0134713_17153322.jpg準備開始から完成まで、40分くらいのお手軽さ。

レモンバタークリームって美味しい!
バタークリームアイシングの虜になっている今日この頃。
冬太りしそうだ……。


レモンの表皮を削ったものを料理に入れると、とっても良い香り。
が、市販のレモンは農薬が怖い。
そこで以前、無農薬レモンを家で作ろうと、夫がレモン苗を庭に植えたものの、背ばかり伸びて未だ実はつかないでいる。

e0134713_17175349.jpg
思い返すに、レモンを植えたばかりの頃、知人がやって来てレモンは育たないとひたすら何度も言ってたなあ。

「レモンは育たないですよ……」
「あー、夫が植えちゃって」
「この辺では育たないですよ」
「たまに見かける気もするけどね」
「いや、レモンはダメですよ」
「まあ、ものは試しで」
「無理だと思いますよ」

そう呪わないでくれよ、と思ったもんだが。
関東の地植えレモンに、実がつく日は来るのか。
[PR]

by macchi73 | 2010-12-27 17:09 | 庭料理 | Comments(3)
Commented by Amelia42 at 2010-12-29 15:07
macchiさん

あーー 忘れそうだから先に・・・
今年一年、お世話になりました! また来年もどうぞお付き合いのほど、宜しくです~。

で・・ 写真の意味が文面読んでわかりました^^
可愛い楽器たちーー!! コレ娘さんが?? 器用だし、頭が柔らかいなぁ。本当に感心しちゃう。

レモンケーキ、これまた美味しそうじゃないですか! だって、あのアイシング、凄く美味しかったもの。冬太りは仕方ない かな(笑)

レモンの木、花は咲くんですか?
うちの近所では、たわわに実ったレモンの木が植えてあるお宅があるし、神奈川のお友達のところでも育ってます。(ここは温かいかな?)
う~~ん 何で? まだ幼苗だから? あっ 日当たりは大事ですよ。
Commented by sky at 2011-01-01 14:33 x
明けましておめでとうさんです!
クリスマスケーキは自前でしたが、食べすぎて当分ケーキを作る予定はありません。でも、レモンケーキのレシピ、美味しそうですね。買ったレモンは、国産でも商業生産のものは農薬かかっていると思います。よって自家製レモンが最高です。
東京でレモンが育たないなんて、無責任な!と私は怒りましたよん。うちはレモンもライムも収穫実績ありますから(@練馬区)。ちなみに、ライムの方がレモンより熱帯的な気候を好むそうですが、それでも外管理でOKです。
今年もよろしくね♪
Commented by macchi73 at 2011-01-03 21:03
Ameliaさん、skyさん、
あけましておめでとうございます!
私はついさっき、正月の夫実家帰省から自宅に戻って来たところです。
今年の帰省は、家族みんなで300km自転車旅行してきました。
あー、疲れた & 楽しかった & 美味しかった(旅行中も食べてばっかり)!

それはさておき、レモンは関東でも大丈夫なんですね。
じゃ、まだ年数が足りてないか、あとは日当りか土か……。
今年こそはレモンの結実を見られるよう、施肥やら何やら試してみます。
ということで(?)、今年もよろしくお願いします。


<< セイヨウミヤコグサ(西洋都草)?      庭と海岸のリース >>