人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 19日
浜辺のクコ(枸杞)
浜辺のクコ(枸杞)_e0134713_22284591.jpg

毎年、この時期に海に遊びに行くと、海岸の林の縁にモジャモジャと絡まって伸びている。
以前、一枝持ち帰って庭に挿木してみたが、やはり海岸とは全然違うせいか、実をつけることもなく今に至っている。

浜辺のクコ(枸杞)_e0134713_2221878.jpg
しかし海岸では、庭とは違ってすごい雑草っぷり。
一回この姿を見ると、園芸店などで黒ビニールポットで売られているクコ苗が詐欺っぽく思えるほどだ。

あんまり沢山生えているので、なんとなく今まで摘んだことがなかったが、今年は末っ子と一緒に紙コップ一杯くらい集めてみた。

浜辺のクコ(枸杞)_e0134713_2227895.jpg浜辺のクコ(枸杞)_e0134713_22271662.jpg

洗って一粒、二粒食べてみたら、ほんのり甘い。が、特に美味しくは無いなー。
なのでクコを食べるとしたら、クコ酒にするか、乾燥させてからお粥にでもトッピングするのが良さそうだ。

浜辺のクコ(枸杞)_e0134713_22472182.jpg
「こっちの赤い実だったら一個でたくさんついてるよ」と、娘が見つけて来たのはマムシグサ。

うわー!それは毒草だよ!

と周りの皆さんに教えられて、こと無きを得る。
「そうかー」と娘。「じゃあこれは釣のとき魚の餌にしよう」……って、毒漁!?

まあ、マムシグサを口にした場合、その瞬間に強い刺激と痛みがあるから、食べてしまう人はまずいないようだ。でも怖いね。赤って美味しそうだもんね。


by macchi73 | 2010-12-19 22:39 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 海岸の礫地に生える肉厚の葉→ハ...      ツルナ(蔓菜) >>