人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメリンゴ(姫林檎)





末っ子の幼稚園の大きな木に、赤い実が沢山ついている。
なんの実かなーと見上げていたら、ヒメリンゴだよ食べられないよ、と娘が教えてくれた。
本当だ。木に名札が下がってる……ってか、心読んだな。

園庭には、他にも実のついた木がいくつか。
冬の実っていうのも綺麗で良いもんだ。

ヒメリンゴ(姫林檎)_e0134713_1225484.jpg
大きなキンカンの木。
すっごいたわわに実がなっている。

ウチのキンカンは、毎年ほんのちょっと実をつけるだけなのに……。
何年たったらこんな大木になるもんなのか。

ヒメリンゴ(姫林檎)_e0134713_122834100.jpg冬の青空に紅葉ってのも綺麗。

「うちの紅葉ってモッタリした葉っぱだよね。こういう繊細な形の方が良いなあ……」と、羨む夫。

何を!と何故かちょっとムッとしつつ、確かにモミジには案外色んな葉の形があるんだよなあ……と、ジッと葉を見る。

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-12-18 12:23 | 栽培日記:冬の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73