「ほっ」と。キャンペーン
2010年 12月 04日
男子のバターロール
仕事から帰って、ぐうたら昼寝を楽しんでいたら、ドタドタと大きな足音。
うるさいぞー!と出て行ったら、黒っぽい中学生男子の集団が、台所でパンを作っていた。シュール。

e0134713_2131681.jpg

最近のティーンは料理好きなの!?と娘に尋ねると、「お兄ちゃんは変わってるからね〜」と、フッと笑いながら横目でちらりと兄を見て、女友達と街に繰り出して行った。

一方、台所では、長女を褒める噂なども出ながら、和気藹々と料理を進める男子たち。
末っ子の相手もよくしてくれて、将来は良いお父さんになることだろう。

e0134713_214082.jpge0134713_214262.jpg
ふふん。
しかしやはり幼稚園児と中学生男子。パンの大きさがバラバラだ。

e0134713_2145091.jpg
焼き上がり。ちょっと白くないか?
卵黄、黄色くないか?

アチチ〜!と騒ぎながらつまみ食い。

e0134713_215820.jpg侮っていたら、美味い!
割るとふんわり白神こだま酵母の香り。
しっとり柔らかくて甘くてバターっぽくて……「芳醇」という単語が頭に浮かぶ。

子ども、侮りがたし!


2010/12/6
息子に作れるくらいなら私でも楽勝だろう、と思って、翌朝の朝食用のパンを焼いてみた。

……なんでしょう、これは。

息子たち、パン作り上手かったんだなあ!(私がヘボなだけか……)

e0134713_22121964.jpg
裏が黒こげ。

e0134713_2210266.jpg
手に持ってみただけで分かる、そこはかとない固さ。

背景に、失敗の元である碁盤が写り込んでいる。
詰碁なんかしながら、適当に「ちょっと早いけどこれくらいでいっか〜」なんて片手間にやるんじゃなかった……。

[PR]

by macchi73 | 2010-12-04 21:19 | 庭料理 | Comments(4)
Commented by sky at 2010-12-04 23:26 x
子供とは思えないほど素晴らしい出来じゃないですか!2重丸ですね。でも、卵の黄身は、水で薄めて使ってないような濃さで、贅沢ですね。男の子が料理するのはオシャレで、(子供に興味の無い私ですが)とても嬉しいトレンドだと思います。
最近パン作りサボってたから、明日は作ろう!私のは、ただの丸パンです。以前はいろいろな形を楽しんでいましたが、最近は、食べられりゃいいやという感じです。
Commented by macchi73 at 2010-12-05 00:11
なるほど。黄身は普通薄めるんですね。知らなかった……。
みんなでレシピ本を見ながら作っていたようですが、アドバイスを求められても私は全く分からず、全然株を上げられなかったのが残念です。

パンは予想外の美味しさでしたよ〜。
丸パンも良いですね。私は固くて重たいハードな感じのパンの方が好きなんですが、今日のパンは焼きたてで、フワフワでも本当に美味しかった。ソフト系のパンを見直しました。

でもトレンドなんですかね?
どう考えても、「休日一緒に遊ぼう」→「パンでも作るか」になる流れが理解できません。
オシャレというより、同年代の女子からは変わってると見られているだけだった気が。
上手だねー!と言われて得意顔の息子たちには……モテの香りが……しなかったかも(失礼)。
可愛い子たちでしたが、微笑ましさと同時に、ちょっとだけ、心配な気持ちもなきにしもあらずです。
Commented by Amelia42 at 2010-12-07 13:20
ほほ~ 最近の男子、こういうのに興味も示すんですね。ちょっと意外。
成形も上手だし、こだま酵母のいいところが出てますね。ふわふわで美味しそう~!
塗り卵、黄身と白身に分けないで、全卵でそのままでオッケーですよ^^
Commented by macchi at 2010-12-09 07:53 x
Ameliaさん、おはようございます。
子供にできるなら自分にもできるはず!と思って、やってみたら悲惨な結果になりました……。
練り時間、寝かせ時間、焼き時間を、全て微妙に短くしたのが積もり積もって結果に出ました。
寒くて発酵進みにくいですしね……。
やはりパン作りには、ゆったりしっかり時間をとって向き合わないとダメみたいですね。反省です。


<< 菩提樹:西洋ボダイジュと印度ボ...      ブラックカラント(カシス) >>