人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックカラント(カシス)

カシスの育て方:
●黒い房スグリ。
●独特の香り(私には猫のおしっこの匂いに感じられる)があり、ジャムやドリンクに利用される。

育て方はフサスグリに準ずる。


我が家には紅白の房スグリ(レッドカラント、ホワイトカラント)が生えている。
しかし、カラント(房スグリ)にはもう一種類、黒いタイプもあるようだ。
その名はブラックカラント。別名カシス。最近、苗木をよく見かける。

カシスって何か有名じゃない?知名度から言って、レッドカラントやホワイトカラントより高級感あるよね……と、どこからか天の声を聞き(アブナイ)、導かれるがままに庭の片隅に植えてみた。

ブラックカラント(カシス)_e0134713_20225255.jpg
が、植えている途中、どこからか猫のおしっこの匂いがする。

幻聴の次は幻臭か?

と、クンクンと鼻を動かして、臭いの出所を探してみたら、どうもカシスの苗が臭い……!?

調べてみたら、カシスの「独特の匂い」って、どうもこれのことっぽい。

えー、独特の良い香りっていう意味じゃなくて、臭いってことだったのか……。

食べる時は平気なのか?
カシスソーダって臭いのか(そういえば飲んだことない)!?

……などと複雑な気持ちは置いておいて。

房スグリは、全然世話しなくても、植え場所が悪くても、年々収穫量が増えることは経験済みだから、安心して放置しとく。
木も場所をとらない割に、実は鈴なりで収穫量多いしね。

再来年あたりには、きっと(臭い?)カシスソーダとかが味わえるなあ。ふっふ。
Commented by sky at 2010-12-04 23:18 x
鼻、鋭いですね。ネコの尿とまでは思ったことありませんが、確かに。実の風味はというと、漢方薬臭いホオズキを食べているようなものです。
ブラックカラントは、眼に良いのですが、実つきが悪~い!他の色のカラントの場合、2・3個しか色づいていないと、そのまま食べることもできますが、ブラックの場合は積極的に食べたいとは思いません。ジャムにするのがベストなのですが、冷凍保温して貯めておいても木全体の収量が少ないので、今一作る気にもなりません。よって、ササッと砂糖煮にしてヨーグルトへ、と苗を育てていたときはしていました。本州の夏は暑すぎるので、ヨーロッパのような実つきにはなりません。
Commented by sky at 2010-12-04 23:19 x
おっと、忘れ。ブラックカラントは、レッド同様、例のサマープディングにも使われますよ。
Commented by macchi73 at 2010-12-05 00:24
> 漢方薬臭いホオズキ

えええ。それは、美味しくは無さそうな……。

ジャムにすれば、臭くは無くなるんでしょうか。
なんだか、天の声に従ったのは間違いだったような……。カラントは、花も綺麗な訳じゃなし、美味しくなければ、かなり地味な木ですしね。うーん。

あ、でもサマープディングに使えるんですね。
臭いものって、ちょっとだけ混ぜるとかえって美味しさを引き立てたりするし、そういうアレかな?
収穫できたら試してみます。FYI、ありがとうです。
Commented by sky at 2010-12-05 12:06 x
ブラックカラントは、砂糖で軽く煮ると、臭さも無くなり美味しくなります。原型を留める程度に煮たものを、サマープディングに入れます。どんな場合も、生食はオススメしません。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-12-04 20:30 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(4)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73