人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマイモ(山芋、自然薯)

ヤマイモ(山芋、自然薯)_e0134713_2017213.jpg
友人に誘われて登山&山芋堀り。
ま、山芋ならウチの庭にも生えてるけどね〜(掘ったことはないけど)、なんて思いながら気軽に参加した。

ところが、集合してみると、やたら気合いの入った道具を持っている人々。え?庭仕事用のスコップじゃ駄目だったかな?と怯んだら……やはり、ダメだった。

ムカゴのついた蔓を目印に、太い蔓を探したら、あとは根元をひたすら掘るのみ。末っ子が丸ごと埋まるくらい深く掘って、やっと一本収穫。なんという重労働。スコップではとてもそんなに深く掘れません。しかもポキポキ折れるしね。

結局、苦行の気持ちで一日掘って、末っ子のポッケに入るくらいの小物を収穫できただけだった。大物を得意気にぶらさげて、のっしりのっしり歩く友人たちが羨ましい。

ヤマイモ(山芋、自然薯)_e0134713_20204213.jpgヤマイモ(山芋、自然薯)_e0134713_20223221.jpg

あからさまにションボリしていたら、優しい彼女が収穫物を譲ってくれた。そして、友達皆で我が家で遅い夜ご飯。

ヤマイモ(山芋、自然薯)_e0134713_20351529.jpgまずは大量の芋を綺麗に洗い、表面処理し、カンボジアの友人がくれた深い木鉢で、交替しながらゴチゴチと叩き潰す。手がかゆいと、子供たち大騒ぎ。

うへー、天然物の山芋って粘度が凄いんだな。ネットリモッチリ、美味しそう。そのままで搗きたての餅みたいなので、一部は試しに海苔で巻いて焼いてみた。お、モチモチして、ホントのお餅みたい。

そして残りは、具無しの味噌汁で溶いて麦飯にぶっかける。おかずは刺身。そして熱燗。さすが自然薯。大変な旨味だ。大地の滋養たっぷりって感じ。

こんなに美味しいんだったら、うちの山芋も雑草扱いしないで、ちゃんと栽培してみようかな。庭植えの場合、種芋をパイプ等の中に植えると真っ直ぐ伸びて掘り易いらしい。



名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-11-21 20:16 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73