人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の実いろいろ

仕事が早く終わったので、娘と井の頭公園に木の実拾いに出かけた。
天気が良くて良い気分だ。

木の実いろいろ_e0134713_1355976.jpg木の実いろいろ_e0134713_1355754.jpg

戦果は次の写真の通り。
左上から時計周りに、●クリ(イガ付き)●カシ(小粒の双子どんぐり)●クヌギ(丸くて大粒)●ペカンナッツ(細長い緑のやつ)●松ぼっくり。




木の実いろいろ_e0134713_141924.jpgクヌギの実。

先日集めたカシ系のどんぐりは帽子が横ボーダーだったが、クヌギ系の帽子はモジャモジャしている。

クヌギの実はカシの実よりずっと大きくて、球形でツヤツヤしていて、栗みたいだ。

木の実いろいろ_e0134713_1105430.jpg
左が見慣れた松ぼっくり。

右は開く前の、未熟な松ぼっくり?

木の実いろいろ_e0134713_111427.jpg
ペカンナッツ三態:
(左)緑の果肉付き
(中)果肉が熟して裂果
(右)果肉の下の外種皮がむき出しになった状態

外種皮をむくと、クルミと同じような胚乳が出て来た。
美味しく食べられるらしいが、湿っていたので止めておいた。

子どもは本当に木の実が大好き。
秋中ずっと拾っては貯蔵するので、庭隅にはどんぐりの山ができて大変なことになっている。
まるで何かのお供えものみたいなんだけど……。
これ、このまま放置しといて全部芽吹いたら、庭が雑木林になっちゃうのかな。ちょっと怖いかも。

木の実いろいろ_e0134713_1232220.jpg

木の実いろいろ_e0134713_1411910.jpg
公園には、子ども以外にもドングリ好きが……。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-11-06 23:52 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73