人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クランベリー植え替え

クランベリー植え替え_e0134713_2055133.jpg

猛暑のせいだろうか、今年はクランベリーの実が全部萎びてしまった。がっくし。

株自体も茶色くカサカサになってしまって、いかにも弱々しい佇まい……。
緑のツルも辛うじて数本残ってはいるが、大半は曲げるとポキポキ折れてしまう。

初夏までは、凄く調子が良かったんだけどなあ。
原産地が寒い地方なだけに、ちょっと猛暑に傾くと覿面にダメージを受けてしまうようだ。

夏は日陰に置けば暑さは凌げるんだろうけど、一年中日陰に置いておくと花付きも悪くなるしなあ。
やはり、季節によって場所を移動できるように、クランベリーは鉢植えで育てるのが正解なのかもしれない。

小さくなってしまった株の養生も兼ねて、クランベリーは全部、地植えから引き上げることにした。
根が張り易いように、フカフカの酸性土を入れた鉢に植え替えてみる。
来年は、夏には日陰に・他の季節には日向に移動してみることにしよう。

クランベリー植え替え_e0134713_20561935.jpg
これまでは水切れを恐れて避けていた鉢植えだけど、ブルーベリーとクランベリーを寄植えにして裏庭に並べてみた。全部で3鉢。
一鉢だけだと水遣りを忘れてしまうかもだが、3鉢あれば忘れないんではないかと……。

置いてあるのは、亀庭の手前。
アオの水替えの時には鉢にも水やりするようにすれば、水切れすることもないだろう。

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-10-31 21:07 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73