2010年 10月 30日
ジャック・オー・ランタンと、スイートパンプキン
e0134713_1850084.jpgハロウィン前夜。
友達が泊りに来たので、こどもが8人もウロチョロしている。
外では遅い台風が荒れ狂い、ザーザーという雨音が凄い。
昨夜の仕事から帰宅したのは深夜過ぎ。眠い……。
それら全部が相まって、賑やかなんだけど、なんだか夢の中にいるみたいな感じがする。

カボチャのランタンを作り、中身をスイートポテトならぬスイートパンプキンに焼いて、子供たちが遊んでいる部屋のテーブルの上に置く。
それから一度台所に戻り、またちょっとだけ料理して、「さあ私もカボチャ食べるか」と思ってみたら、お皿は空っぽ。

食べ損ねちゃった。

子供たちのワイワイ言う声を奥の方に聞きながら、大人は大人で食事とゲーム。
夫がデミグラスソースから手作りしたスネ肉のビーフシチュー、すっごい美味しい。
スクラブルでは最後の一手で私の逆転勝ち。麻雀も圧勝。
ふっふ。楽しいハロウィンだ。眠いけど。

真夜中過ぎ。
ランタンを掲げて子供たちの様子を見に行ったら、大きなベッドに全員で、ずらりと同じパジャマを着て並んで眠っていた(双子の友人間で子供服を回す、お下がりマジックの奇跡!)。
御伽話の挿絵のようだ。可愛い。おやすみ。


e0134713_18503350.jpge0134713_185054100.jpge0134713_18513866.jpg

e0134713_18511773.jpg
仮装した子供たち、けっこう怖い……。

敷地中に隠したお菓子を探して練り歩く様子は、魑魅魍魎の趣きあり。

[PR]

by macchi73 | 2010-10-30 23:49 | 【庭】収穫、料理 | Comments(0)


<< アルプス乙女 収穫 2010      パープルファウンテングラス(ペ... >>