人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノビル(野蒜)

ノビル(野蒜)_e0134713_2022660.jpg

ついこの間、大々的な草刈りをし終えたと思ったのに、ふと見ると地面のあちこちから真っ直ぐな葉が生えてきている。ノビルだ。

思えば、引越して来た時からうちの庭はノビル天国だった。
地面を掘れば、ノビルの小さな白い球根が出て来る、出て来る……。
子供の頃にどこかで聞いた「球根の植物に雑草は無い」なんて知識(今思えば大ウソだが)を元に、掘り出しては埋め戻し、掘り出しては埋め戻ししていたら、更に増えて、今に至る。

柔らかくて細い葉が、空へ向かってスイッと伸びている今の姿は結構綺麗。
でも、暖かくなると、モジャモジャになって倒れるんだよなー。

ノビルは野蒜と書く。
文字通り、葉をちぎると蒜(ニンニク)のような香りがするので、薬味にも使えるようだ。
球根も似たような味がして、食用にできるらしい。
花は咲いているのを見た事がない。

ノビル(野蒜)_e0134713_20123677.jpg既にモジャる気配を漂わせている場所もチラホラ。

今年はモリモリ食べてみるかなー。

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-10-23 20:18 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73