人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カプリスと赤ししとうの炒め物

カプリスと赤ししとうの炒め物_e0134713_21181029.jpg

上の写真は赤唐辛子ではない。収穫し逃したししとうである。
「味はししとう、見た目は鮮やかな赤」なんて、なんだか料理に使い勝手良さそう。

カプリスと赤ししとうの炒め物_e0134713_2183675.jpgで、昨日収穫したカプリスと料理してみた。
カプリスは、加熱するとトロッとするのに煮崩れしにくく、炒め物などに向くらしい。

普通に料理するのでは、綺麗な縞模様が見えなくなるので、内側だけくり抜いて炒め、皮はそのまま器として使ってみた。実が大きいので、くり抜いても結構な量だ。

いただきまーす。
お、カプリスは身がしまっていて美味しいかも。
お、赤ししとうはチョイ辛いかも。……うわ、かなり辛いかも!

赤くなったから辛いのか? それとももともと辛い株(シシトウにはたまにある)に当たったのか?
どっちだろう。よく分からない。

まあ、それでも大人の味で、ピリ辛料理だと思えば美味しいものだ。
ただ一つ残念なのは、カプリスのせっかくの縞模様は、食事中の普通の視点では、全然見えなかったってことなのであった。ちぇー。

カプリスと赤ししとうの炒め物_e0134713_21153418.jpgこの縞模様(見えないが)を活かした、良い料理法は無いものか……。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-09-20 21:27 | 【庭】収穫、料理 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73