人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 20日
秋の気配
秋の気配_e0134713_1832239.jpg

昨夜の草刈りをビニール袋に詰めたりしていた本日。
突然お向かいさんがやって来て、要らなくなったというバードテーブルをくれた。
うへえ!嬉しい。庭仕事、するもんだなー。

にやにやしながら久しぶりに荒れた庭を歩き回ってみる。
いつの間にか、なんとなく秋の気配漂う植物たちの時期になっていた。

秋の気配_e0134713_18272016.jpg
数珠珊瑚。
赤い実をつけ始めている。

奥に見える小菊は、着物の柄にありそうだから友禅菊かな?(適当過ぎ)

秋の気配_e0134713_1828897.jpg
彼岸花。
年々ちょっとずつ数が増えている。

しかし通路の傍に咲いたものは無惨に踏み倒されていた。がーん。
多分、昨夜の草刈りの時に踏んづけたんだな……。

秋の気配_e0134713_18275644.jpg
女郎花。
秋の七草のうちの一つ。

背が高い小花は涼し気。

秋の気配_e0134713_18274336.jpg
香りあざみ。
背が高くなるタイプ。
よくその辺に生えてくるアザミとちがって、トゲトゲしてない。

末っ子は、甘い匂いがすると言う。
私にはよく分からない。(鼻が悪いのか?)

秋の気配_e0134713_1828191.jpg
もらったバードテーブルは、金木犀の株元、ススキとエノコログサの後ろに配置した。
うちの庭にも似合うかな?

ちなみにこのエノコログサは、花穂が長くて全体的に赤褐色をした園芸種。雑草を放置しているように見えるが、草刈りを手抜きした訳ではない。

地面が枯葉(何年もの?)に覆われているのは、庭仕事の手抜き。
枯葉を掃いたためしなし。


by macchi73 | 2010-09-20 18:50 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(2)
Commented by sky at 2010-09-20 20:09 x
いいなー、本物のバードテーブル。うちは、水場も餌場も、あり合わせの資材で手作り。水場は今年初めて提供しました。異常な暑さが始まった頃の朝、ガラス戸を空けたとたんに、すっかり懐いたメジロが目の前に舞い降りて、クチバシが90度に開いて荒い息遣いでこちらを見ていたのです。そこで水場を設置したら、毎朝水を取り替えるたびに色々な野鳥の羽毛が浮いていて、相当活用してもらえたようです。都会の野鳥は、水の確保もままならないなと痛感しました。
Commented by macchi73 at 2010-09-20 21:38
荒い息づかいで訴えるメジロ、想像したら興奮しました。そんなに懐かれて羨ましい。
でもホント、水の確保は大変でしょうね。
飢えは何とか我慢できるとしても、渇きはそうはいかなさそうですし。

ちなみに、うちは厳冬期だけ餌場を作ったり作らなかったりですが、鳥が懐いてくれたことはないです。
でも今回水場を設置したことで、馴染みの小鳥ができたら嬉しいなー。
名前
URL
削除用パスワード


<< カプリスと赤ししとうの炒め物      真夜中の草刈り >>