人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中の草刈り

真夜中の草刈り_e0134713_23214172.jpg

昨夜。
とても格好良いお家の素敵なホームパーティーにお呼ばれし、きちんとした生活の何たるかを知る。
そのまま鼻歌まじりの良い気分で帰宅し、我が家の門をくぐって呆然。
うわ、何これ。凄いジャングル。きちんとして無い。

そして本日の夜。
繁りに繁った暗い草薮の奥で、ランタン一つを頼りに、ザクザク土を掘っている怪しい人影があった。
……って、自分のことだけど。

薮蚊対策に全身をすっぽり覆う服装をして暗闇で鎌を振るう姿は、通行人を脅かすのに充分。
なんとなく後ろ暗い気分がするので、早く片付けてしまおうと、とにかく何でも刈る!刈る!刈る!
そんな風にしていたら、引き抜いた草に、なんだかずっしりと重い塊が2つぶらぶらしているのに気付いて、思わず「フェ!」なんて叫んで放り投げてしまう。イエス、アイアムチキン。

で、恐る恐る灯りを持って近付き、よくよく見たところ、諦めていたカプリス(縞ナス)だった。
なんだー。脅かすなよー。

真夜中の草刈り_e0134713_23332455.jpgずっしり重い実は、2つで400g超え。
暗闇で確認もせずに株ごと引き抜いてしまったのはちょっと勿体なかったな。
明日あたり料理してみよう。

後ろの赤い実は、カプリスの台木から伸びていた赤ナス。食用不可。


一通りザクザク刈った庭の全景は、真っ暗でとても確認能わず。
明日の朝、なんじゃこりゃー!!とならないことを祈って、とりあえず今日は風呂入ってビール飲んでおやすみ。


2010/9/20
翌日の目視。
やっぱり夜目の利かない中での草刈りは、明るくなってから見ると粗が目立つな……。
でもまあ、薮がなくなっただけ良しとする。これからはまた、ちょくちょく庭仕事するぞ。

真夜中の草刈り_e0134713_17571749.jpg

Commented by Amelia42 at 2010-09-21 15:29
ご無沙汰してます! お元気そうで何より^^

フェっと放り投げた様・・・ 目に浮かぶようでほくそ笑んでしまいました。失礼!
夜、草刈を素手でやってるときに、思わずナメクジを握ってしまうことがあるんです。
その時ワタシもひぇー! チキンハート ミーツゥー

にしても、カプリス大きいですね~!
この縞模様を殺さないなら、お漬物??

ワタシも庭仕事、ちゃんとしないとヤバイです。
荒れてますもの。
Commented by macchi73 at 2010-09-22 08:33
夜に何かに遭うと驚きますよね。やっぱり暗いとどこかビクビクしてんのかな。

漬物、思いつかなかった!
カプリス漬け、面白そうです。まだどこかに収穫し逃しがあったら試してみます。

Ameliaさん家でも荒れたりしますか。植栽がしっかりしてるから、荒れても綺麗そうですが。
適度な荒れ(?)は、自然の趣きがあって良いな〜なんて思うんですけどね……。
夏って、適度な荒れだと思っていても、すぐにヤバいラインを超えてしまう。
これから夏の始末ですねー。

なんだか段々春と秋が短くなってる気がします。一番庭仕事が楽しい季節なのに。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-09-19 23:40 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73