「ほっ」と。キャンペーン
2010年 09月 11日
ヘチマの味噌炒め
裏庭にボコボコぷらさがっているヘチマの実が、日に日に巨大化している。
末っ子が「アレは私の、アレはお姉ちゃんの……」と指差している。
どうやら家族一人一人に専用のヘチマタワシを作るつもりらしい。
でも、ワタシはそんなに沢山のタワシは要らないと思うんだ。

一つ二つは極限まで大きく育ててタワシにするのも良いとして……。
他のヘチマはどうしようかな、とウェブで調べてみたら、沖縄では野菜として利用するらしい。
味噌炒めが定番のようなので、とりあえず試しに一本料理してみた。

● 裏窓からもぎ取ったヘチマ。735.5g。ずっしり重い。

e0134713_1926419.jpg切ったヘタからは透明な液体が出ていたが、暫くするとゼリー状になった。

いかにも保水力のありそうなゼリー……これがヘチマ水ってヤツか?


●へちまは皮を向き、乱切りにする。
少しゴマに似た香ばしい良い匂いがする。

e0134713_19281968.jpgタワシになるくらいだから繊維が硬いのかと思ったら、フワフワして柔らかく、水気の多いナスみたいな感触だ。

●ショウガとニンニクをゴマ油で熱し、ヘチマ、挽肉を加えて炒め、酒・ダシ・味噌・砂糖・胡椒で適当に味付けし、最後に賽の目に切った木綿豆腐を加え、馴染むまで更に炒め煮る。
完成!良い匂い。

e0134713_19395596.jpg

しかし、作り終わった瞬間に、沖縄で栽培されているヘチマは特別の食用品種かもしれないという情報GET。
「え、これは普通のヘチマだけど……」と恐る恐る食べてみるに……

美味しい! ホッ

ま、ヘチマ自体が特別美味しいっていうより、普通に味噌炒めの旨さだけどな。
でもトロッとした食感と、味がよく染みた感じはGood.
食材としては、冬瓜やハヤトウリに似てる。
グラタン、スープなんかにも使い勝手が良さそうだ。

e0134713_19301044.jpg
まだまだ裏庭には沢山のヘチマ。
しばらく美味しくいただけそう。

ヘチマ水ってのも面白そうだから作ってみよっかな。

[PR]

by macchi73 | 2010-09-11 19:41 | 庭料理 | Comments(2)
Commented by deku_no_bo at 2010-09-13 19:08
久し振りに立ち寄らせて頂きました。
ヘチマの味噌炒め、美味しそうです。
食べてみたいけど、スーパーにはありませんよね。残念!
Commented by macchi73 at 2010-09-15 00:13
お久しぶりです。やっと涼しくなってきましたね。
ヘチマは、食べてみたら思ってたよりずっと美味しくて面白かったです。
でも多分、スーパーで普通に売っている野菜の方が、ひいき目抜きなら美味しいのかも……。
家庭菜園ってそういうとこありますよね〜


<< オジギソウ(お辞儀草、眠り草、...      赤ナス >>