「ほっ」と。キャンペーン
2010年 06月 29日
ミニトマト 食べ比べ + トマトムース
庭で収穫したトマトを品種毎に大皿に並べて、食べ比べ。
左から大きい順に、フルティカ、イエローアイコ、サンチェリー250、マイクロトマト。

e0134713_8461431.jpg

食べ比べの感想は以下の通り。
青臭さが少なくて甘味が強いのは、ミニトマト全体に共通する特徴だと思う。

●フルティカ:
一口で食べるには大きい。普通のトマトの1/3程度の大きさ。
味は最も野菜らしい。塩をふってもおかしくない感じ。

●イエローアイコ:
けっこう大きい。果肉が厚くて中のゼリー状部分が少ないので、重たくて食べでがある。
味は、とても甘くて酸味が無い。トマトっぽさが少ないかも。

●サンチェリー250:
一口サイズ。酸味と甘味、両方ある。
中のゼリー状部分が多く、食べるとブチュっと飛び出す。収穫量が多そう。

●マイクロトマト:
意外にも普通のトマトの味と食感。やや甘め。
緑の実の個数はすごく多いが、真っ赤になって収穫までいくのはそんなに多くない。
落果か、または何者かに食べられているようだ。

私は汁気と酸味が多いサンチェリーが一番好みだ。
子どもたちはイエローアイコが一番好きだと言う。
甘いからっていうのもあるし、色と形が物珍しいせいもあるんだろうな。


* * * * * * *


生で幾つか試食した後、トマトムースを作った。
トマトのムースには、塩味のものと蜂蜜味のものがあるが、今回はおかず用に塩味の方を。

e0134713_8572521.jpg

●トマトのムースのレシピ:
(1) 中玉トマト(フルティカ15個。600g)を牛乳(コップ1杯。150ccくらい)とハンドミキサーで混ぜる。
(2) (1)を鍋で温めながらいい感じに味付けする(塩、胡椒、チキンブイヨン)。
(3) (2) を火からおろし、粉ゼラチン(10g)を溶かし入れる。
(4) (3)を冷まし、軽くとろみがつく程度に泡立てた生クリーム120ccを加えて、冷蔵庫で冷やし固める。
(5) 最後に、お好みの飾り付けをして完成。今回は、プチトマト各種を飾り、庭のハーブで作ったソース(タイム+オレガノ+バジル+オリーブオイル+塩)とクリームを少々かけてみた。


e0134713_8581024.jpge0134713_858247.jpge0134713_8583519.jpg

本当は(4) の時に裏ごしすると滑らかなムースが出来るんだけど、平日の手抜き夕食では、裏ごしなんてのは省かれるのであった。

「トマト評論家の私によれば、これは大変美味しいです」と長女(トマトなら何でも好き)。
「ガスパチョ評論家の私によれば、これは食べるガスパチョです。オリーブオイルのソースが合っています」と長男(夏は週に何度もガスパチョだったりするので…評論家にもなっちゃうかも)。
評論家たちに褒められて大変光栄です。
[PR]

by macchi73 | 2010-06-29 23:34 | 庭料理 | Comments(2)
Commented by Amelia42 at 2010-06-30 05:23
macchiさん

おはようございます。
今年の梅雨は、例年よりも気温が高めのような気がします。
とにかく蒸し暑い~。

サマープディングやベリーチーズケーキ、レモンパイなど、アイデア満載のお菓子たちが出てくる出てくる!
作り方のベースはあるのでしょうが、macchiさん風にアレンジされているのでしょう?
そのアイデアが臨機応変にでてきて凄いなーって感心しています。

マイクロトマト、落果しちゃってました?
うちのは鉢植えで雨を避けているからかな~。主人と一緒に拝見してたのですが、ちょっとよくわからずでした。
トマト、確かにアイコは酸味が無いですね。だからこれでトマトソース作ると、あま~いものが出来上がったりしました。

以前載せられていた、レモン輪切りでお酢を浸すもの。
私は実は昨日真似させてもらいました^^
ちょうど氷砂糖が溶けてきたので、今日あたり炭酸水で割って飲んでみようと思ってます。
楽しみ 楽しみ♪
Commented by macchi73 at 2010-06-30 19:09
Ameliaさん、今晩は。ホント蒸しますねえ。
最近ポカッと仕事がヒマな時期に入っており、いつも全然立ち入らない台所に闖入している次第です。
でもメインの料理は夫がガッチリ押さえているので、私ができるのは前菜かデザートくらいしか無く…。

で、レシピなんですが、自分の手元にあるもので作れるように変えてしまっています。
あとは、部分部分で一番簡単なレシピを探して組み合わせたり、思い出せない部分や理解できない工程は省いたりです。
料理上手な人が美味しさ追求でアレンジを加えるのとは根本からして違う方向でアレなんですが……。

レモンサワーは最初はちょっと酢っぽいですが、4,5日目くらいからレモン味が勝って来る感じでした。
私は氷とジンで割るのがすっごく気に入ってます。

マイクロトマトの行方は、家族は誰も吐きませんでした。
かと言って下にも落ちてないし、鳥か虫なのかなあ…。疑惑は晴れません。


<< ハラビロカマキリの幼虫      夏の夜の匂い >>