2010年 06月 26日
フレッシュ レモンパイ
e0134713_2156066.jpg

酸っぱいもの好きな子供たちが、連日レモンサワーをじゃんじゃん飲んでいる。
どんどん減って行くサワーに対して、全然減らないレモンの果実部分も何かに使えないだろうか……ということで、パイのフィリングにしてみた。

●レモンパイの作り方:
(1) 容器にパイシートを敷き、210℃に熱したオーブンで焼く。
(2) パイシートを焼いている間に、室温で柔らかくしたバター80gに三温糖少々とアーモンドプードル35gを練りまぜ、更に卵3つを加えて混ぜる。
(3) (2)に、レモンサワー少々+ レモンのシロップ漬けを混ぜる。レモンサワーが無ければ、レモン汁3個分を混ぜ、レモンの輪切りを表面に置くと良い。
(4) (1)のパイシートに(3)を流し込んで、こんがり焼く(180℃で1時間)。


e0134713_2213445.jpg
バターがダマになるが、そんなに必死で混ぜなくても大丈夫だってよ。

ときどきペロリと舐めて味見しては、レモンサワーを足して行く。
私も子供たちも酸っぱいものが好きなので、砂糖は目一杯少なくしてみた(レモンサワー自体に氷砂糖が溶けてるし)。


焼き時間が1時間あるので、その間に子供たちと一緒に庭の草刈りをする。
小雨の中の草刈りは、蚊に刺されないから気楽。
湿った土なら草の根も抜け易いし、草刈りは霧雨の日にすべし!

そして草刈り後。
お風呂に入ってさっぱりし、ワクワクしながら焼き上がったパイにナイフを入れた。
バターとレモンの香りがプワーンと広がる。いい匂い。

e0134713_22104849.jpg

「酸っぱい!」「レモンの味がして美味しい!」「こんな酸っぱいパイ、ケーキ屋さんじゃ売ってないよね」と、褒められてるんだかよく分からない感想だが、おかわり争奪戦があったのを見ると好評だった模様。シロップ漬けのレモンが、レモンジャムみたいで美味しかった。

e0134713_2219335.jpg

ちょっと適当にアレンジしてしまったが、参考にしたのは下記のURL。
お手軽レシピでとても美味しそうだったので。
秘密レシピのレモンパイ

よく考えたら今回はあまり庭に関係無いので、本日摘んだ花を無理矢理バックに入れてみる……
[PR]

by macchi73 | 2010-06-26 22:50 | 【庭】収穫、料理 | Comments(4)
Commented by spangel at 2010-06-28 00:22 x
レモンパイ、あっさりしていてとても美味しそう!
Commented by macchi73 at 2010-06-28 23:06
ええ、あっさりしてて幾らでも食べられそうです。
普通レモンパイと言うと、上にメレンゲが沢山のっていて、下はレモンクリームで、かなり甘くて凝った味ですよね。
あれとは全然別物の、もっとフレッシュな感じ、そのままのレモンっぽい感じです。
もしもあっさり単純な味が好みでしたら、きっと気に入ると思います。おすすめです!
Commented by ちぃめい at 2010-06-29 07:27 x
作ってくださりありがとうございます。
しかも一手間アレンジされていておいしそう。。。
私も次回はアーモンドプードル入れてみます。
Commented by macchi73 at 2010-06-29 22:58 x
ちぃめいさん!
とっても美味しかったです。どうもありがとうございます。
勝手にトラックバックしてしまって宜しかったでしょうか。
他にも丸焼きバーベキュー等、面白い料理がいっぱいで楽しく拝見させていただいてました。
デグー、可愛いですね。リスにもモルモットにもトトロにも見える…日本では見た事ないような。
これからも面白い記事楽しみにしています。ありがとうございました。


<< お試し収穫      サマープディング(小) >>