2010年 06月 25日
サマープディング(大)
e0134713_720577.jpg

この時期、どうしても毎日ちょこちょこと色んな果実が少しずつ採れる、といった感じになってしまう。
大きな畑があれば、一気に一つの種類を大量に収穫したりもできるんだろうけどなあ。
住宅地の趣味の園芸では、ちょっと無理かも。

なので、単一果実じゃなくて、色んな果実を混ぜて使える良いレシピは無いかなーと思っていたら、サマープディングというものがあることを知った。早速作ってみる。

サマープディングの作り方:
●庭にあるベリーをごちゃ混ぜに鍋に入れ、3分ほど煮る。
「水+砂糖+ベリー(+あれば洋酒を少々。ラムやキルシュワッサーなど)」が本当らしいが、今回は「ベリー+自家製レモンサワー」にしてみた。
●器にパンを敷く。パン同士の隙間が空かないように、継ぎ目はしっかりと指で抑える。
●パンの上にベリーを置いていく。果汁は後ほど使うので、中に詰めるのは果実のみ。
●途中で上にパンを一枚置き、さらにその上にベリーを置く。2階層にする感じ。
●最後にパンで蓋をする。餃子を閉じる時のように、隙間はしっかり指で圧着する。

e0134713_7272016.jpge0134713_727346.jpge0134713_7275253.jpg
●次に、鍋に残った果汁を、パンに染み込ませるように回し入れる。
●果汁を全てかけたら、ラップをして、上からギュウギュウ押す。
●しっかりと重しをした状態で、半日冷やす。


e0134713_7291168.jpge0134713_7292295.jpg重しには、果実酒容器とバナナを使った。
バナナのカーブが、ボウルのカーブにぴったりだ。


翌朝。容器をひっくり返して中身を取り出し、ベリーとミントで飾り付け。

e0134713_7221971.jpg
まだちょっと白い部分があるなー。
もっとソースを多くした方が良かったみたい。
ベリーに含まれるペクチンのせいだろうか、汁っぽくはなくてプルンとした感触。


生クリームを添えていただきまーす。
美味しい!酸味がしっかりしててレモンシロップを使ったのは成功だった。
ラズベリー、ブラックベリーなどの香りの強い果実と、ミントが物凄く良くあう。

e0134713_7174051.jpg

[PR]

by macchi73 | 2010-06-25 07:00 | 【庭】収穫、料理 | Comments(6)
Commented by sky at 2010-06-25 08:25 x
おはようございます。凄い!凄すぎます! 本当いうと、私は自分一人で作ったことがないのです。いつも下宿先のお母さんのを側でみてほんの少し手伝うだけで。 しかし、よくできていますね、しかもレモンサワーなんて贅沢な。

macchiさんは鳥類もお好きでしたね。私は今年の正月にセキセイが急死してショックだったのですが、最近ようやく立ち直り、気に入った子がお店に入ったので、昨日お迎えに行きました。ネット画像では「この子」と決めていたのに、実際に見てみると、双子のような2羽のうち1羽を選べなくて2羽とも連れ帰ってしまいました。前と同じようにオスが欲しかったのですが、画像を見て予約した子は、店長が見ても雌雄はっきりしない子なので、もしかしたらつがいになるかも。私は家で仕事をしているので、挿し餌ヒナから育てることができます♪

ご関心あれば、www.pet-nobu.com で、うちの子らを見てください。22日に入った子らの画像、上の3羽のうち左と右の青い子たちです。実際のヒナ達を見たら紫色だったので、バイオレットスパングルです。前の子はブルースパングルで、これもやはり綺麗な子でした。
Commented by macchi73 at 2010-06-25 19:14
お、本場のプディングを見てきたskyさんに褒められて嬉しいです。
とっても美味しかったので、今晩も作ることにしました。今度は小さい容器で人数分、もっと汁気たっぷりで作ります。
良いものを教えていただき、ありがとうございました。

インコ綺麗ですね。小さくて軽そうで、見るだけでムズムズします。可愛いでしょうねえ。
セキセイインコや文鳥は、物凄く慣れるというので飼ってみたいなーと昔思っていました。飼い主をパートナーと思うとか。
ところで「バイオレットスパングル セキセイインコ」で画像を検索したら、羽がクシャッとされたインコの画像が沢山出て来たんですが…。
くせ毛の品種って訳じゃないですよね?羽色を詳しく見せるために、あんな風にわざとするものなのかな?
Commented by sky at 2010-06-25 22:50 x
羽がグシャッとされたのは、たぶん羽衣セキセイですね。羽衣は、頭部が梵天になるので、三度傘でもかぶったようなトボケた外観になります。
「スパングル セキセイ」でググったら、これ↓が見つかりました。お店やってる人のブログのようなので、リンクを貼るにはちょっと気が引けますが。
ttp://snoopymama.cocolog-nifty.com/blog/cat6271490/index.html
そこで掲載されている子は、模範的なブルースパングルです。イギリスのサイトによると、スパングル(スパンコールのようにキラキラした、という意味)の基準は、ブルー系なら、青の背景に白いさざ波模様が入る。グリーン系は、緑の背景に黄色のさざ波。

セキセイの長所は、ウンチが無臭。1羽飼いの場合、絶対オスが良いです。メスは子育てしなければならないので、気性が荒いですが、オスは愛情深いです。喋るのもオス。なぜなら、メスのいないオスは飼い主に振り向いてほしいから。以前飼ったオスは、1歳半の頃、メスを迎えてあげたとたん、ベタ馴れだったはずなのに急に私が邪魔者意外の何者でもなくなりました。おまけに言葉まで忘れて。メスが常時居るので、オスは努力してメスに振り向いてもらう必要がないからです。
Commented by macchi73 at 2010-06-26 11:40
羽衣セキセイ、面白いですね〜。あれが天然だとは!
いきなり邪魔者扱いは悲しいですが、きっと一羽で飼うより仲良しができて幸せだったでしょうね。
Commented by deku_no_bo at 2010-06-27 17:06 x
macchi73さん、こんにちわ、
サマープディング美味しそうです。生唾が湧いてきました。
我が家のラズベリーも300gほど溜まりました。実の成り具合からはもう5〜600g位は穫れそうです。
溜まったら、ぜひ作ってみたいレシピです。
また、教えて頂ければ嬉しいです。
Commented by macchi73 at 2010-06-28 23:22
deku_no_boさん、ラズベリー大収穫ですねえ!
300gあれば、丼サイズのサマープディングにも充分かと思います。
コーヒーカップサイズなら3個は作れそう。
食パンを意外に多く使いますので、小さいサイズでも結構お腹がいっぱいになりますよ。

写真ではジューンベリーの実も沢山とれそうでしたが、いかがでしたか?
もし収穫してあれば、一緒に詰めたら美味しいと思います。
うちのジューンベリーは、いっこうに育たないので(環境に合ってないのかな?)羨ましいです。


<< サマープディング(小)      オビヒトリ?を捕まえたカナヘビ >>