人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシマサシガメ

アカシマサシガメ_e0134713_2258530.jpg

亀庭作成中に見つけた虫。

あれ?
先日見つけたシマサシガメに瓜二つなのに赤い……。

調べたところ、これは「アカシマサシガメ」。
まあ、そのまんまの名前だ。
Commented by sky at 2010-05-24 23:20 x
これ、カメムシの一種ということですか? うちはフツーのカメムシが夏になると出て、数少ないスモモの幼果を齧ってしまいます。以前、ブラックベリーが育ち放題だったとき、カメムシが大群で居座っていたので、ブラックベリーは撤退を余儀なくされました。
ワルツ、今朝見たら2個に減っていました!姫国光は4個。アヤシイ・カイドウは、1個齧ってみたら本当に中まで真っ赤でした。これはジャムによさげです。

そういえば、アメリカのサイトで得た情報によると、逆さトマトにすると、同一品種の地植えのより収穫量が多くなるそうです。ただし、元々苗があまり大きく育たない品種が良いそうです。
Commented by macchi73 at 2010-05-25 20:44
ええ、サシガメはカメムシの一種です。
普通のカメムシは果物などを食べるみたいですが、サシガメは肉食でイモムシ類を食べるので、むしろ園芸的には益虫だったりするのかな?

逆さトマト、利点があると知って嬉しいです。

中まで真っ赤な実は果実酒にも良さそうですね。綺麗な赤いお酒になりそう。
うちでもskyさんの真似して、ボナンザピーチにはスーパーの袋で袋がけしてみましたよ。
早く収穫したいですねー。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-05-24 23:04 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73