人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吊しトマト(千果)

吊しトマトの育て方:
●バケツ等の底に穴を開け、土を一杯に入れ、トマトの苗を穴から吊り下げるように植える。
●バケツ等は日当りの良い場所に吊るす。時々水やりする。
●苗が小さいうちは水やりの泥水(底から水が流れ出す訳だから、そのままだと苗に直撃する)で枯れることが多いらしい。なので、穴を底ではなく横にあけたり、何かちょっとした工夫をした方が良さそう。
●土量は多い方が良いらしいが…。余り重いと吊りにくくなるので、私はプラの6号鉢を利用。


2010/5/6
トマトを吊して育てるやり方があるらしいとチラッと読んだので、4月に試してみたが枯れてしまった
自己流の方法が悪かったのか、苗(自立できない徒長苗を使ってみた)が悪過ぎたのか。

見本になる方法を検索していたら、詳しいやり方をYoutubeで見つけた。
真面目に説明してくれていて分かり易いんだが、なんだか可笑しい……。
犬が可愛い。ポッケがパンパン。




一通り動画を見てから、再度トライ。
我が家ではバケツを吊せるような場所はないので、小さめのプラ鉢の底に穴をあけて使う。
水やりの水が苗にかからないように水抜き穴は側面にあけ、ちょっと傾けて鉢を吊した。
もしかしてこれじゃ土の量が足りないかな?
でも、土の詰まった重いバケツを吊すような場所は我が家には無いしな…。

品種はプチトマトの「千果」。
大きい苗だと鉢底の穴を通せないので、近所の花屋さんで売っている一番小さい苗を利用する。
が、前回の徒長苗では失敗したので、小さくてもガッシリした苗を選んでみた。

2010/5/20
高い場所で日当りが良いせいか、結構ぐんぐん育つ。
葉が茂り、茎が太くなってきたのは良いんだけど、Jの字を描いて上向きに枝を伸ばしている…。
「吊るしトマト」って言っても、下に下に伸びて行く訳じゃないんだな。

吊しトマト(千果)_e0134713_11364479.jpg

2010/5/29
ググっと持ち上げた茎の先に、黄色い花が房になって咲いている。
結実したら、どうなるんだろう…。実の重さで、茎がグキっといっちゃったりしないのか。

吊しトマト(千果)_e0134713_16302675.jpg

2010/7/8
やっぱり重みでしなって来てる…。風鈴みたいな趣き。

紐などで上向きでいられるよう止めるべきなのか?
でもそれじゃ、吊りで育ててる意味が無いのか?

赤いのを食べたら味が濃くて美味しかった。
吊りトマトの効果なのか、千果の持ち味なのかは不明。

吊しトマト(千果)_e0134713_8493378.jpg
Commented by sky at 2010-05-22 20:54 x
何ともオサン臭い若者,,,,なんてこと、お婆の私が言っちゃーいけないか。
そもそも、逆さにして育てるメリットというか合理性は何なのですか?矯正力によって上へ伸びようとすることにエネルギーが使われて、その分実の数が減りそうですが。
うちの狭い庭は、果樹が大きくなった今、野菜を育てるスペース(日差し)がないので、今年からは鉢植えパセリしかありません。
Commented by macchi73 at 2010-05-23 00:43
あらま。
説明してる男性、私はいい感じだなーちょっと好みだなーなんて思って見てました。
なんか一緒に楽しく庭仕事とか大工仕事とかしてくれそうじゃないですか?色々工夫しながら。
(今日一日、アオの庭を作っていたので特にそう思ってしまう)

そう言えば、逆さにして育てる理由はなんでしょうね?
私はどんな風になるか見てみたかったから、ってだけでやってしまいました。
利点と言えば、地面がない場所でも栽培できる、高い位置で日照を確保できる、等でしょうか。
まあ、それでも高い場所に鉢を設置すれば良いだけで、逆さにする必要は無い訳ですが…。
うーん。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-05-22 12:00 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73