人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セマダラコガネ→ヒゲブトハナムグリ

セマダラコガネ→ヒゲブトハナムグリ_e0134713_1932875.jpg

庭のマイクロトマトの葉っぱの上に、ヘラジカのような角を持った虫を発見。
とても凛々しい姿だが、体長は1cmに満たない。小さい。

調べてみると、この三つ又の触覚は「セマダラコガネ(背斑黄金虫)」の特徴らしい。
名前の通り、斑模様がデフォルトだが、都市部ではこの写真のように褐色の体色になるそうだ。


後日、気付いたが、セマダラコガネはこのように毛が生えておらず、もっと体が丸っこい。どうもこの虫はヒゲブトハナムグリという虫だったようだ。

セマダラコガネ→ヒゲブトハナムグリ_e0134713_1975043.jpg

Commented by あけみ at 2010-05-17 06:13 x
『ヘラジカのような角』って 凄い表現! でも その通りですねー!

そして、ご友人の『廃墟っぽい庭』も凄い表現(笑)
ただ そんな庭が、私にはツボなんです。

前記事のバラ、素敵ですね~
私もバラを増やしたいんですけど なかなかうまくいきません…なんせアブラムシが…。
肥料も足らないのかなー?
macchiさんは虫対策って、何かしてますか?

アオくん(?)も元気そうですね♪
Commented by macchi73 at 2010-05-17 21:37
うちも虫対策は、見つけたら手で取るくらいです。
あとは天敵(テントウムシ、蜘蛛、トカゲ、野鳥などなど)は心持ち保護してますが、それほど効き目があるかどうかは分かりませんね…。蕾や新芽は、無惨に食べられちゃってること多いです。
ボロくても咲いた分だけ楽しめれば良いか、と諦めてます。

肥料は、年に一回だけコンポストで作った堆肥と「バラの肥料」的なものを混ぜて株周りにモクモク足してます。
でもそうすると、バラの周りだけ異常に雑草が繁るんですよね。果たして肥料はバラに届いているのか?謎です。

アオ、元気ですよ〜。
今日は仕事から帰って、周りが見えなくなるまでアオの庭の整備をしてました。
と言っても、まだすぐ暗くなるので、1日にごく僅かしか作業は進みませんが…完成が楽しみです。
うちもあけみさんのところみたく、長く可愛がれるように頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-05-16 20:39 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73