人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメノテッポウ

スズメノテッポウ_e0134713_20143018.jpg

花穂がオレンジ色で結構目立つ。
すごーく小さい蒲の穂みたいで可愛い。
草笛に使えるらしいが、試したみたことはない。
Commented by amelia at 2010-05-15 08:50 x
macchiさん

おはようございます♪
やりましたよ これで草笛。
穂の部分を引き抜くと、茎の中が筒状になるんですよね。
で、上の一枚だけの葉っぱを下へ曲げてもって、ピュー♪
小学生の頃、帰り道をわざと野山を抜けるほうを選んで、おたまじゃくしを捕まえたり、草笛ならしたりしながら帰ってたこと思い出しました。
Commented by macchi73 at 2010-05-16 17:47
なんだかのどかで楽しそうな風景が思い浮かびました。いいですね〜
私が子供の頃吹いてた草笛は、柔らかい木の葉を唇に押しあてながら息を吹き出して「ブビー」って振動させて鳴らすものでした。それで友達とブビブビ喋ったりして。

うちには昨夜から学生の頃の友人たちが泊まりに来ていて、家には10人くらいの子供たちが集まって大騒ぎです。
お兄ちゃんお姉ちゃんに率いられて、皆で夜の散歩したり近所の公園で遊んだり賑やかにやってますが、でもやはり都市ッ子というか…。
そういう草笛とか野遊びの経験はなかなか経験できないですね。
今の子たちの子供時代の思い出は、自分達のそれとはだいぶ違うものになるんだろうなーと思うと不思議な感じがします。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-05-12 20:16 | 【自然】雑草、野草 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73