人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオ発見!

ザーザー降りの中で庭隅の水たまりでアオを見つける夢をみて「今日は見つかるかも」との予感と共に起床。
そしたらニュースでは雨の予報だし。
さては正夢!?と期待が高まり、雨が降り始めた頃、庭を隅からローラー式で探して行く。寒い。

そしてアオ発見!
が、庭探索中に発見した訳ではなく、交番から近所の獣医さんで保護されていますと教えてもらった今日の午後であった…。(あれ、休まなくても結果は同じだったかな?)

茂みを刈りまくったので庭はちょっと悲惨な状況。ははは。

庭での屋外飼育で伸び伸び暮らしてもらい、且つ周りに迷惑をかけないようにするには、脱走防止策をもっと厳密に考えなくては。
とりあえずそれまでは衣装ケースでよろしく、アオ。

ちなみに、獣医さんで教えてもらうに、アオは女の子・推定4、5才。
うちの末っ子と同じなんだね。

アオ発見!_e0134713_22201756.jpgめでたいので夕食には皆でケーキを食べました。

テーブルのバラは、つるアイスバーグ、トキンイバラ、白木香(白木香は背面で映ってないけど…)。
気付くと今の時期咲いているのは、白いバラばかりだ。

Commented by Amelia42 at 2010-05-11 15:45
良かったですねーーー!
正夢がほんとに正夢になったー!ばんざーい!

でも、どうして交番から獣医さんで保護されてますとの連絡?
なぜにmacchiさん宅だとわかったのですかね?

アオは女の子なんだ♪  顔つきはどうみても男の子にしか見えないような・・(亀ってみんなそんな顔^^;)

風邪ひかないでくださいね!
Commented by macchi73 at 2010-05-11 16:03
そうそう、正夢は話しちゃダメって言うじゃないですか。
なので、朝一番で夫には「言いたいことがあるけど言わない。しかし後で言うと思う」なんて放して、「なんなのさ〜」と気を揉ませてしまいました。

交番の件は、交番等の公共機関にも、ダメもとでと思って問い合わせたので…。
いやー、日本って(?)すごい。きちんとしてる。

ではでは。今日はこれから美味しいものでも作ります!!
Commented by sky at 2010-05-12 00:57 x
おおっ、ちょうど今日、千葉県保護された孔雀に2人の会社社長が、自分ちから脱走したオスでは、と名乗り出たという記事を読んだところでした。よかったですね。

うちの果樹たち、雨水を吸ってか、急に肥大化しています。
バラのカザンリクとイスパハンも咲き始めて、いい香りなのですが、一旦花が完全に開くと香りが飛んでしまいます。だからこそ、ハンガリーのカザンラクでは、明け方に摘んで即工場へ搬送する、とかいうのでしょうね。
売れ残りセールで1,500円でゲットした、ギィ・ドウ・モーパッサンも蕾が膨らんできましたが、正直、こっちの方が蕾のうちから強く香ります。しかも、これまで知らない爽やかな香り!こちらは四季咲きなので、秋にも楽しめそう。
Commented by macchi73 at 2010-05-12 19:19
カザンラクって知りませんでした。香料用バラを栽培してる薔薇の谷って呼ばれる地域があるんですね。行ってみたいかも…。

skyさんのとこは香りが良さそうな庭だなー。
薔薇も香りの王道ですが、果樹の花もかなり甘く香りますもんね。
我が家では、今年初めて花を見ることになりそうな、つるスターリングシルバーという薔薇が大きな紫色の蕾を沢山つけています。
青系のバラにはブルー香という特有の芳香があるそうなので(柑橘系の香りという記述もあり)、今からとっても楽しみです。

あと、果実も色々大きくなってきましたよ。
ボナンザピーチ、ゆすら梅、庭梅、アルプス乙女……楽しみで、毎朝ご飯を炊く間(10分ほど)は、いつもニヤニヤして庭を歩き回ってます。時期が来たら、収穫自慢し合いましょう!
Commented by macchi73 at 2010-05-12 19:24
あ、そうだ。
孔雀の会社社長の話、ちょっと笑っちゃいましたね。見分けるの難しいんだ!って。

アオを引き取る時、身元確認のためか「特徴は?」と聞かれたんですが、「甲羅が凸凹です」と伝えたらOKでした。「甲羅の状態等あまり良くありませんね」と言われて、肩身が狭かったです。
これから栄養状態良くして、甲羅もピカピカになるよう頑張らなくては…。
Commented by sky at 2010-05-12 20:34 x
かの会社社長たちは、あまり孔雀に手をかけていなかったのでは、と推測されます。以前飼っていたセキセイが脱走して近所で保護された、の一方を受けて本鳥確認に行きました。一目みて、私が思い余って「バカタレ!」と言って人差し指を出したら直ぐに乗ってきてジッと目を閉じていました(いたずらして怒られたときのクセ)。

そうだ、ギィ・ドゥ・モーパッサンの爽やかな香りは和製の柑橘でした!今、多田錦と南津海が咲いているところなのです。青バラ系のブルームーンみないな香りです。
ボナンザは、2個に減ってしまいました。今度の冬に、同じく鉢植え管理のちよひめを接いで、ボナンザに統合する予定です。元々ボナンザを買ったのは、実生の矮性台を育てるためだったのですが、普通の桃苗が10号鉢で十分管理できると分かって、当初の目的はどこへやら。現在、ちよひめ、あかつき、黄金桃があります。これらを、いつまでも実がならない地植えのアンズに接ごうかとも思っています。
これまで買い集めた苗が育ち始めると、スペースがなくなって、接木で統合かあるいはボツか、の選択を迫られています。あー、もっとスペースが欲しい!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-05-11 15:37 | ペット:ミドリガメ | Comments(6)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73