人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花

G.W. 那須ドライブ中。
気付いたら、菜の花畑が大変に多い。
菜の花といえば、庭にも春になれば勝手に生えて来るありふれた花のように思っていたけれど、辺り一面の菜花畑となると圧巻の風景だ。

ちょっと見物しようと、車を止めて近付いてみたらミツバチの羽音が物凄い。
遠く近く振動して、聴いていると眠くなる。催眠効果。
農作物の受粉用にミツバチを呼ぶために空地に菜の花を植えてるのかもしれないね、と夫。

菜の花_e0134713_21155612.jpg菜の花_e0134713_2116898.jpg

どんな植物も視界一杯に広がっていると、感動的な風景に見える。
東京の庭でチマチマと植物を植えているのでは作り出せない、ボリューミーでワイルドな感じ。いいなあ。

菜の花_e0134713_21182144.jpg
一面の麦畑。

菜の花_e0134713_21231342.jpg
カラスノエンドウ、タンポポ、ナズナ…雑草の広がる野っ原すら綺麗に見える。

菜の花_e0134713_21261712.jpg
ナガミヒナゲシ一色の空地。

Commented by Amelia42 at 2010-05-08 11:29
macchiさん

那須のドライブ、気分良かったのではないでしょうか?
お天気に恵まれましたものね。
菜の花って、群生しているとそれはそれは見事ですよね。
稲穂もしかり。群れているのはどれも圧倒的な存在感ですもの。
ナガミノヒナゲシで、裏山を染めてみようかしら。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-05-04 21:13 | 【自然】雑草、野草 | Comments(1)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73