人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜とあおもり犬

G.W. 北上ドライブ。
ゴールの青森に着いたら、東京では終わってしまった桜が今見頃だった。
弘前さくら祭りの夜桜見物。
広大な城跡公園の中に、ソメイヨシノだけでなく、濃い桃色の枝垂桜の巨木など、色んな桜がある。

桜とあおもり犬_e0134713_2129556.jpg

弘前市内散策していたら、なんてことない倉庫脇広場に奈良美智犬が立っていた。

桜とあおもり犬_e0134713_21303616.jpg

青森県立美術館には「あおもり犬」と呼ばれるもっと大きな犬がいるということで見に行く。
でかい。

桜とあおもり犬_e0134713_215742100.jpg

青森県立美術館、シャガールがいきなり巨大で面白い。15mって!
末っ子が喜んでいたのが、奈良美智のニューソウルハウス。やはり子供は中に入ったり触ったりするのがウケるみたいだ。
しかし寺山修司、工藤哲巳などのおどろおどろしくも笑うしかない感じって、やはり雪国ってのに関係あるのかな。冬ヒマだからとか、日照時間が少ないせいとか…。

美術館の隣は三内丸山遺跡だった。こちらもとにかく巨大。
これまで縄文人を見くびっていたことを痛感。
大型竪穴式住居なんて、我が家よりずっとずっと大きいし(しかも住み心地良さそう)。
まさか縄文人って身長3mくらいあったのでは?

桜とあおもり犬_e0134713_2201778.jpg桜とあおもり犬_e0134713_2202875.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-05-02 21:27 | 【その他】日記 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73