人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイクロトマトとミディアムトマト(フルティカ)

2010/4/26
このところ帰宅が早いので、帰り道にはつい職場と家の間にある花屋さんに寄り道してしまう。
で、今日は買ってしまった…トマト苗を2つ。「フルティカ」と「マイクロトマト」。

フルティカはミニトマトよりちょっと大きいミディアムトマト。
マイクロトマトは、文字通り、ミニトマトよりずっと小さいトマトだ。

「そんなにトマトばっかり植えてどうすんのさ。毎年2株もあればお腹いっぱいなのに」という呆れ声が聞こえた気がして、「だってたった180円だったし、こないだ通販で届いたイエローアイコが余りにヒョロヒョロで育たないかもしれないからさー!」と自分で自分に言い訳する。

コソコソと門を入ってまっすぐ庭道具置場に向かい、ササッと植え付けを終わらせてから家に入った。

「お、今日は早いじゃん」と上機嫌な夫。
まあねー急いで帰って来たからねー、と答えながら爪の間に入った土を洗い落としていたら、

「なんでそんなに手を洗うの?」

とじろりと睨まれた。どきどき。

マイクロトマトとミディアムトマト(フルティカ)_e0134713_19294039.jpgこれで錐型に立てた支柱に植えられたのは、イエローアイコ2株とフルティカ1株。マイクロトマトは小さいので、ナスのプランターの端っこに植え足した。

2010/5/4
G.W.旅行中に立ち寄った温泉前の露店で、「サンチェリー250」というプチトマトの苗が売られていたので、旅の記念に買ってしまう。

今年の夏は、トマト4種の食べ比べだー!



2010/6/12
実が何房かできている。
周りのプチトマト(イエローアイコ、サンチェリー250)と比べて、まだフルティカだけ特別実が大きいということは無いみたいだ。

マイクロトマトとミディアムトマト(フルティカ)_e0134713_23242879.jpg

ただし、マイクロトマトの方は、他のトマトと比べて特別に小さい。



マイクロトマトとミディアムトマト(フルティカ)_e0134713_20331619.jpg
2010/6/29
まだ緑の実ばっかり多いけれど、試しに収穫してみた。
美味しい!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-04-26 23:28 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73