人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食用ホオズキ(アンデスゴールド、スイートキャンディー)

食用ホオズキの育て方:
●育て方は同じナス科のミニトマトなどに似ているらしい。
●植付けは春(5月)、開花は初夏(7月前後)から、収穫は盛夏以降(8-9月)。
●1mくらいに育つので、支柱を立てる。
●多肥を嫌い、乾燥気味を好む。
●皮が白っぽく枯れ、身が黄色っぽく熟したら収穫。生でもジャムでも。


2010/5/17
帰宅したら、1ヶ月前に注文した食用ホオズキの苗が届いていた。
なかなか届かず、問い合わせとキャンセル依頼を出しても梨のつぶてで、すっかりキャンセル成立かと思っていたのだが…。
当初ホオズキを植えようと思っていた場所には、プチトマトを3本も植えてしまったんだよなー。
仕方無いので、裏庭の空きスペースにちょこっと植えてみる。

2010/5/25
一週間ちょっとでみるみるがっしりして来た。暑さが好きなのかな。
特徴のない草なので、雑草と間違って抜かないようにしなくては。

食用ホオズキ(アンデスゴールド、スイートキャンディー)_e0134713_22223913.jpg

2010/5/30
小さくて目立たない花をつけていた。ものすごい地味な花だ。
ちなみに葉っぱは虫喰いでボロボロ。柔らかくて美味しそうな葉っぱだからか。

食用ホオズキ(アンデスゴールド、スイートキャンディー)_e0134713_22591133.jpg

2010/6/12
いつのまにか、行灯のような実をつけている。
花は目立たないけど、実は可愛いなー。

食用ホオズキ(アンデスゴールド、スイートキャンディー)_e0134713_2311568.jpg

2010/6/20
日向に植えた苗はよく分岐して沢山実をつけている。
日陰の方はあまり分岐せず、実の数も少ない。

日当りのせいか、それとも品種の違いか?
でもどっちがスイートキャンディーでどっちがアンデスゴールドか、忘れちゃったな。

食用ホオズキ(アンデスゴールド、スイートキャンディー)_e0134713_21573688.jpg食用ホオズキ(アンデスゴールド、スイートキャンディー)_e0134713_2157587.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-04-22 20:04 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73