人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株分けした皇帝ダリア

株分けして、発泡スチロール箱の中に埋めておいた皇帝ダリアがどんどん芽吹いて来てしまっている。

もともとは、昨秋、株分けしてくれと言ってきたお婆さんに渡そうと作った株なんだけど…。
その後、そのお婆さんに会うことも無く(どこの誰かしらない)。
近所の方が何本かは持っていってくれたが、もの凄く大きくなる植物だけに、どこのお宅でもそんなに沢山は要らないし。

どうしよう。
巨大な皇帝ダリア、こんなに植える場所は無いのに。

株分けした皇帝ダリア_e0134713_2244835.jpg

2010/5
去年の秋に会ったお婆さんが、なんと本日、皇帝ダリアを引き取りに我が家にやって来た!
覚えてたんだなー。苗を増やしておいて良かった。

株分けした皇帝ダリア_e0134713_21462894.jpg

そしてお婆さんは、皇帝ダリアの替わりに、ヒマワリの苗とルドベキアを2株置いて行ってくれた。
こういう予期せぬ苗物は、だいたい素晴らしく運が良いことになるというジンクスが…。
「皇帝ダリア→向日葵→向日葵の種収穫→冬の野鳥の餌→珍しい野鳥が来るかも!」なんて藁しべ長者図式(獲らぬ狸図式?)が、脳裏に一瞬にして思い浮かぶ。
ふっふ、楽しみだー。

2010/11
向日葵もルドベキアも終わって久しいこの頃。
皇帝ダリアを引き取って行ったお婆さんがまた尋ねて来て、花が綺麗に咲いたという。良かった。

しかし近所の方のうち、街灯の真下のお家は花が咲かないようだ。
短日性開花というのは知っていたが、本当に近場の似たような場所でも全然違うもんなんだな。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-04-27 21:48 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73