「ほっ」と。キャンペーン
2010年 03月 09日
mon début comme une boulangere:ライ麦パン
Le jardin de la roseのAmeliaさんにドイツのライ麦パンが好きだという話をしたら、なんと自家製ライ麦パンとパン種をいただいた。ありがたいことです。
ライ麦パンでこんな風にコロンと可愛い形って、お店では絶対見かけないから面白い。
薄く切って生ハムなどのせていただいた。目の詰まった重めのパンで、食べごたえがあって美味しい!
モグモグ噛んでいると、酸っぱさの中にも穀物の甘い味が。

e0134713_24238100.jpg

いただいたパンがとっても好みだったので、早速教えてもらったレシピで焼いてみた。
ものぐさなので、大きいパンを一つだけ。
焼き上がったら、餅みたいな良い匂いがする。もちろん中身もしっとりモッチモチ。
今回は煮込んだ鶏のお伴として、シンプルにバターだけで食べた。それもまた美味しい。

e0134713_18215667.jpg

「モチみたいで美味しくない?ねえ美味しくない?」と子供たちにしつこく同意を求めたら、「モチみたいじゃないけど美味しい」と50%の賛同を得た。
同じ50%でも、「モチみたいだけど美味しくない」じゃなかったから良かったや。

でもこのままじゃ庭料理じゃないから、ブログの趣旨にはそぐわないんだよな(とか言いつつ、嬉しさの余り載せる)。
これはきっと、いつかは庭の収穫物でパン種を作るか、フィリングを作るか、それともまさかライ麦を......。
[PR]

by macchi73 | 2010-03-09 02:35 | 庭料理 | Comments(5)
Commented by あけみ at 2010-03-10 05:01 x
ライ麦に一票(笑)

ライ麦パン 本当に美味しそう!

モッチリは、たまんないですよね~
(一時期、米粉パンにも、はまりました…)

50%賛同に 笑っちゃいましたけど…
実は、私も 手作りパンに挑戦したくて、自宅にあるのより大きなオーブンを おねだり中なんです。

庭好きって…
粉好きなんですかね?(笑)

私の場合、食べ専門でもいいんですけどね!
Commented by amelia at 2010-03-10 16:51 x
こんにちは!

おお! どうやら成功された模様ですね。
普段、ふわふわのパンを食している方だと、どうしてもライ麦は抵抗があるかもしれませんよね。
でも、今回のライ麦種おこしには、今だから話せるというのがありまして・・・
実は2度失敗してしまったのです。種おこし。酸味を追求するあまり、乳酸菌を多くさせてしまい腐敗。
乳酸菌を控えさせて、全く発酵せず腐敗・・。ガーンでしたよ。
3度目にやっと、これ大丈夫かな?というものが出来ても、何せ正解を知らないので、ずーずーしく http://r.tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8001938/dtlrvwlst/ のお店の方に、種を持参で指導を仰いでしまいました・・・。初対面なのに^^;

今回のことがきっかけで、私もライ麦に大いに興味が沸いてきました!
また挑戦してみますね。
macchiさん ありがとう!
Commented by amelia at 2010-03-10 16:57 x
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8001938/

で飛びますね。さっきのURLは無効でした。
Commented by macchi73 at 2010-03-12 00:06
あけみさん、こんばんは。
米粉パンも美味しそうですね。ライ麦でなくて、いっそ米作りというのもありかな?なんて。
庭好きは粉好きというのもありそうな気が。土と粉って皮膚感触は似てますもんね。

オーブン、うちでは私が夫にねだられてプレゼントしたんですが、リクエストされたのが外国製の馬鹿でかいタイプで(子供が楽々入っちゃう!)大きくて何でも焼けるのは良いんですが、ガスオンリーだし、庫内が温まるまでに時間がかかる!!
せっかちな私にとっては、これが致命的で......。正直、前に使っていた小さ目のビルトインオーブンの方が使い勝手が良かったとか思うこともしばしば。予熱もすぐ終わったし、レンジやコンビの機能もあったし。

うーん、でもこの不便さを楽しむのが、心のゆとりバロメーターというものなんだろうか......などと楽しそうに料理する夫を横目で見ては、「予熱遅い!チャチャっと、チャチャっと!」と苦悩している毎日です。
Commented by macchi73 at 2010-03-12 00:24
Ameliaさん、
成功かな?一般的にはどうなのかよく分からないんですが、自分好みのパンではありました。
ありがとうございました!

URL、ずらっと並ぶクチコミと写真に目が釘付けです。すっごい美味しそうなお店ですねー!
これはいつか行ってみたい。

それと種おこし、そんな苦労話があったとは......。心して有効利用させていただきます。
でも色んな種で酵母をおこしたり、Ameliaさんのサイトは実験みたいで面白いですね。
私は食には余りこだわりが無い方なんですが、こんな実験風のあれこれなら自分もやってみたいかもなんて思っていつも拝見してます。


<< 河津桜(カワヅザクラ)      春の雨 >>