人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマチャ(甘茶)

甘茶の育て方:
●ヤマアジサイの一種。育て方はアジサイに準ずる。
●葉は発酵させると甘くなり、お茶や酒に利用できるらしいが……中毒事例もあるようなので、やめておくかな。
●甘茶の作り方:8月に葉を収穫。乾燥させてから水を噴霧するか、生葉のまま水を噴霧して積み重ね、一昼夜発酵させる。その後、手で揉み天日乾燥。
●アルカリ土壌だと赤色が鮮やかになり、酸性土壌だと青色が冴える。我が家のアマチャは紅甘茶なので、草木灰を年に一度株元にまいてみる。


一昨年購入して植え付けたアマチャだが、今年やっと花をつけた。やった。
が、しかし……花、全然赤くないじゃん……。
赤い花が咲く紅甘茶だって書いてあったのに…。
せっせと草木灰をまいておいたのに…。
赤いあじさいが欲しかったのに…。
ショック。

アマチャ(甘茶)_e0134713_1731212.jpg

ちなみに、アジサイの葉には有毒成分(青酸配糖体)が含まれているので、食用にはできない。注意。

この甘茶、赤くもないし、ただのアジサイ疑惑もあるので、甘茶としては飲まないでおく(本当の甘茶だったとしてもやはり青酸配糖体は含まれているようなので、自分でお茶を作るのはちょっと怖い)。
Commented by ハル at 2012-04-26 17:53 x
こんにちは~♪

始めてコメントします(笑)。
私も3年ほど前に庭付きの中古の家を購入してから、なんちゃって菜園や花などを楽しんでいます。
ブログは自己紹介がてらに貼っつけておりますが、今は全然書けておりません(汗)。
でもまた書きたいと思います♪

さて、過去の記事でコメントを残すのもな~と思ったのですが、今年私も赤い山紫陽花を購入したんです。
「紅」という品種です。
今年咲くかわかりませんが、ちゃんと咲いたらブログに載せたいと思います。

写真で見ると赤くて可愛い花ですよ~♪
Commented by macchi73 at 2012-04-28 20:20
ハルさん、
赤い紫陽花って、珍しいけど綺麗ですよね。
私は外国の写真集に出てた赤い紫陽花のドライフラワーを見て欲しくなったんですが、こんな結果で……ちょっとガッカリでした。

紫陽花の季節まであと1ヶ月くらいですね。
ブログ、時々チェックさせてもらいます。赤いあじさい、楽しみにしてますね!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-03-06 13:52 | 栽培日記:夏の植物 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73