人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生チョコ作り

うへー、寒い寒い!と帰宅したら、なんだか良い匂い。
夫の手にはミトン。自家製ピザとインド風野菜スープの温かい晩ご飯が、まさに出来上がらんとしているところ。
庭のハーブを花束のようにして干したブーケガルニが活躍している。

生チョコ作り_e0134713_2349677.jpg

明日はバレンタインということで、私は娘たちと生チョコを作ることにした。
簡単なのにとっても美味しく、おまけに嵩も増える、我が家の定番お菓子だ。

生チョコ作り_e0134713_2359825.jpg

レシピは以下の通り。
・板チョコを刻んで(今回は400g)、
・生クリームを沸騰直前まで温め(今回は200cc)、
・温まった生クリームにチョコを投入して溶かし、
・香りの良いお酒を少々振り入れ(今回はラム酒にした)、
・ラップを敷いたトレーに流し込んで 1,2時間冷やし、
・固まったら、温めた包丁でブロック状に切って、ココアをまぶす

生チョコ作り_e0134713_063344.jpg生チョコ作り_e0134713_064671.jpg生チョコ作り_e0134713_091074.jpg生チョコ作り_e0134713_0115732.jpg

しかし、皆で協力して作ったのに、出来上がりをごっそり持ち去る怪しい長女発見。
「労働の搾取反対!」「ばら撒き政策反対!」と叫んでみたが、知らんぷりで鼻歌混じりに可愛いラッピングなんかを施している・・・。

生チョコ作り_e0134713_0351791.jpgそして翌日。
帰宅した長女の手には、色とりどりの何かチョコ的なものが沢山。どうも今日の中学では、"友チョコ"と言って、友人間で手作りチョコを交換する風習があるらしい。

「良いもんでしょう〜」と、妹たちにも公正な富の再分配がされ、みんな幸せになりましたとさ。

おしまい。
Commented by Amelia42 at 2010-02-18 11:28
macchiさん

こんにちはー!
おお~ 女の子はええなぁ~  しかも、何番目のお嬢さんかな? 頭に被り物までして、やる気満々じゃないですか^^

友チョコ・・ そんなものがあるようですね~ 他所で知ったのですが、うちはだれ~~もチビたち貰ってきませんでしたよ
もうちっと、女の子にもてんかい!

生チョコの作りかた、私でも出来そうだし、別にバレンタインじゃなくてもいいから作ってみたくなりました。
チョコにこだわってみようかしら♪
レシピ ちょーだいします^^
Commented by Amelia42 at 2010-02-18 11:29
ああっ! 被り物の女子! 長女ちゃんね きっと♪
だって、下の子二人はうちと同じツインズですものね。
かぁわええなぁ~~!
Commented by macchi73 at 2010-02-18 19:46
あ、うちの双子は一番上の中学生男女です(年頃なので写真不可)。
息子も一応チョコは貰って来ましたが、義理チョコだけだったとのこと。
義理と見せかけて実はモテなのかもよ〜とからかったら、同学年の娘に「本当にもててないよ」と一刀両断されてました。
妹たちに「チョコくれ〜、チョコくれ〜」とねだる姿に哀愁を感じます。
Commented by amelia at 2010-02-19 12:59 x
macchiさん

とんだ失礼をお許しください。 以前、男女の双子なんだとお伺いしていたのに・・  知り合いの双子の女の子がなぜか頭にでてきてしまいました。
すみませんですm(_ _)m
Commented by macchi73 at 2010-02-19 20:08
いえいえ。
それはそうと、バラのタイプについてのお話、ありがとうございました。

私も、花一輪一輪の美しさより、庭全景としての雰囲気の方を重視です。
なんか全体的にフワーっと綺麗な感じで、良い匂いやつまみ食いできるものが絶えないことも大事で、その間を子供たちが遊び回ってるってのが理想というか・・・。
草ぶえの丘バラ園、すごく観てみたくなりました。春になったら行ってきます!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-02-13 23:48 | 【庭】収穫、料理 | Comments(5)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73