人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチトマト

プチトマトの育て方:
●植付けは春。収穫は夏〜秋。寒くなると枯れる(越冬はできない)。
●連作障害が激しいので、同じ土に二年連続では植えられない。
●日当りを好む。乾燥気味に育てる方が甘い実になる。
●気温が高くなると背がぐんぐん伸びるので、早目に支柱を立てる。
●摘心すると分岐して収穫量が増えるらしい。が、やらなくても充分すぎる収穫量!
●挿木で簡単に増やせる。


2007/4/30
友人家族とGWに蓼科高原に行く。
別荘付近の山に登ったり温泉に入ったりして過ごすノンビリ旅行だ。
近くの市場に食材を買いに行き、自然の中で皆で料理するのが楽しい。
市場にプチトマトの苗が出ていたので、旅の記念に買って帰ることにした。

プチトマト_e0134713_2052846.jpgプチトマト_e0134713_20522678.jpg

2007/6/19
庭の菜園ゾーンに植えたプチトマトの苗が、暑くなったらぐんぐん伸びて、青い実を沢山つけている。これは豊作間違いなしだ!!

プチトマト_e0134713_2055130.jpg

2007/7
小さな黒いビニールポットの苗を2つ植えただけなのに、どんどん繁って広がっている。
次々と赤くなるプチトマトは、お店で買うより甘くて美味しい。
子供たちが、庭で遊びながらしょっちゅう摘んで食べている。

プチトマト_e0134713_2059397.jpgプチトマト_e0134713_20591539.jpg

2007/8
収穫期が長く、収穫量も大変なものだ。
全然世話していない(施肥は元肥のみ、水やりも一回もしたことない)のにこんなに美味しいなんて品種が良いのかな?とも思ったが、ベランダ菜園に凝っている知人の話によると、トマトは世話をしないで放置している方が美味しくなるそうだ。

2007/9
蔓(じゃなくて茎なんだろうけど)が分岐してグネグネどんどん伸びて、菜園で周りを圧迫するジャングルとなっている・・・。
充分食べたから、もうそろそろ刈り込んじゃっても良いかな。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2007-05-07 20:40 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73