人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッションフルーツの冬越し

皇帝ダリア、ハヤトウリ等が次々と霜にやられているので、寒さに弱いというパッションフルーツの冬越し準備もやってしまうことにした。

何本か挿木はしてあるので親株はそのまま露地越冬を試してみようと思うが、耐寒性はあまりない植物なので何らかの防寒は必要だろう。
しかしジャングルのように繁った現状のままでは防寒するにも収拾がつかない・・・。
思い切って一番太いメインの蔓以外は剪定してしまうことにした。

現状はこんな感じなのを・・・

下の写真の状態まで剪定してしまった。ちょっと勿体なかったかな?
寒風を防ぐため、株元を枯れ草でマルチングし、全体は寒冷紗で覆っておく。
植物の冬越しにここまで手をかけたのって初めてだ・・・。

パッションフルーツの冬越し_e0134713_231932100.jpgパッションフルーツの冬越し_e0134713_23265270.jpg


すごい量の剪定屑が出たので、元気の良さそうな部分を選り抜いて、更に挿木を増やしておくことにする。
また、青い実が何個かついていたので、それらは部屋で追熟を試してみる。

パッションフルーツの冬越し_e0134713_23205011.jpgパッションフルーツの冬越し_e0134713_23233011.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-12-24 23:29 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73