人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラブアップル(バレリーナツリー)

バレリーナツリーの育て方:
●結実までの年数は3~5年。
●花期は4月。収穫期は9~10月。
●剪定は12月。短果枝を出すために、長い枝の先端を切り戻す。ただし、バレリーナツリーは横枝を殆ど出さない性質なので、植えて数年は剪定は不要。
●厳冬期に有機肥料。
●過湿より乾燥気味の方が味が良くなる。


2009/12
冬、それはホームセンターにリンゴの苗が出回る季節。
今年のアルプス乙女の実がとっても美味しかったので、来年は是非収穫量を増やしたい。
実を沢山ならせるためには受粉樹があると良いと聞き、隣にバレリーナツリーを2本植えてみた。

バレリーナツリーとは姫りんごの仲間で、アルプス乙女の受粉樹になるし、実も食用可。
横枝を殆ど出さないので、直径60cmの空間があれば育てられる省スペース樹木らしい。

品種は悩んだ末、「メイポール」と「ワルツ」にした。
実の収穫はまだまだ先だろうけど、ま、しばらくは花の鑑賞用として、アルプス乙女の受粉樹になってくれれば良いや。

クラブアップル(バレリーナツリー)_e0134713_21422124.jpg●メイポール:
濃い紅色の花が咲く。
果実は小さく、果実酒や製菓用に良いが、生食には向かない。

●ワルツ:
白い花が咲く。
果実は生食しても美味しいとのこと。
Commented by あけみ at 2009-12-21 02:20 x
こんばんは、
とりあえず コガネムシ(だったかな?)の幼虫を見て ひっくり返ってきました(笑)
私は、小さい時から『根切り虫』と聞かされていたので、白い幼虫はみーんな『根切り虫』で インプットされてます。なる程、鳥の食事になるんですね…
(考えた事なかった…)今まで、何も植えてない植木鉢に埋め直してましたー
今度は、地上に集めておこうかな…

姫りんご、収穫量があがるといいですね!

うちの庭は、野良猫の公衆トイレになっているらしく、家族から『食べられる物植えても、絶対イヤ!』と言われています…。macchiさんのとこは、糞害はありませんか?
Commented by macchi73 at 2009-12-21 21:26
こんばんは。寒くなりましたね〜。
うちの庭では、猫はたまに見かける程度、しかもいつもサッサと通り抜けて行くだけです。
そういえば近所で殆ど猫を見かけません。野良猫のいない界隈っていうのも、それはそれで寂しいですね・・・。

コガネムシの幼虫、埋め戻していたっていうのがなんか可笑しくて笑ってしまいました。

小鳥は幼虫が大好きみたいです。昨日の幼虫も、今朝には全部たべられて綺麗に消えていました。
ジョウビタキなんか、私が庭仕事をして土を掘り返しているのを見ると「出た?出た?」って感じで段々と間合いを詰めてくるので面白いですよ。
あけみさんのお庭でも、地上に集めておいたら、きっと小鳥が集まって来るんじゃないかな。
あ、でも小鳥目当てで、もっと猫が集まっちゃうかもですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-12-19 19:52 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73