人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実りの秋

素晴らしい秋晴れ続きのこの頃。
出勤前に庭を一周すると、幾つかの植物が実を膨らませつつあってワクワクする。収穫の秋だ。

実りの秋_e0134713_17273444.jpg●パッションフルーツ:
ピカピカの卵のような果実。
今年の春に植えたので、今回が初めての実だ。
耐寒性がない植物なので、実が熟すのが先か、寒さに株がやられるのが先か・・・。
来年用の苗は挿し木でバックアップしてあるし、親株はこのまま戸外越冬を試してギリギリまで収穫を待つつもり。

実りの秋_e0134713_17281199.jpg●アルプス乙女:
庭に苗を植えて2年目の今年、美味しい実を4つ収穫できた。
今日のが最後の一個。
受粉樹があった方が沢山の実がなるらしいので、場所をとらないバレリーナツリーを近くに植えようかと検討中。

実りの秋_e0134713_17284666.jpg●ハヤトウリ:
今年の春に土に埋めたウリから発芽したもの。
白くて瑞々しい感じの実が10個くらい出来ている。あと1週間くらいしたら収穫できそうだ。
一株から百個も収穫できることもあるらしいんだけど、沢山収穫するには日当りが良くないとダメらしい。
今年収穫した実が美味しかったら、そのうち一つは来年用に日当りに植えてみようかな。

実りの秋_e0134713_17292233.jpg●金柑:
2006年に植えたんだっけな。
それ以来、殆ど伸びもせず実もつけずだったが、今年になってやっと幾つか結実。
調子が良ければ2mくらいには育つ木らしいが、うちでは3年経っても80cm程度だ。場所が合ってないのかも。
まだまだ青くて小さい実だが、来月には収穫できるだろうか。

実りの秋_e0134713_17295899.jpg●フェイジョア:
マットな質感の緑の果実が、段々と膨らんできている。
庭に植えて2年目だが、それ以前は友人が鉢植えで育てていたものなので、苗から4,5年の木かと思う。
ざっと見た感じ、果実は十数個(去年の収穫は20個ほど)。
収穫は12月頃からで、果実は食感も味もとっても良い。

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-10-31 17:40 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73