2009年 10月 29日
かぼちゃプリン
子供たちとカボチャプリンを焼いて、遊びに来た友人たちと食べた。
ほろ苦いカラメルとカボチャの風味がマッチして美味しい。

e0134713_01246.jpge0134713_013941.jpg

カボチャといえば、この時期はハロウィンだ。
お客さんたちも帰り、家族も寝静まった夜中に、娘たちの英語教室のハロウィンパーティーの衣装を作る。

500円のフリース毛布を適当に切って縫って3時間で完成。
「早いの・うまいの・安っいの〜」っていうキン肉マンの歌が、深夜の頭の中をぐるぐる回っている。
このところ残業続きで時間が無いのに、何をやってるんだか・・・。眠。

でも、毛糸で尻尾やたてがみもつけたりして、なかなか可愛く出来た。
娘たちが寝てる間にこっそり着せておいたら、はは、朝に気付いてびっくりしている。

e0134713_23573446.jpge0134713_23575599.jpg
今年の仮装は、娘の強い要望により、忍者とその愛馬。
(なんか色々と間違っている気がするが・・・)

キン肉マンゼブラとザ・ニンジャではない。

・・・あ、でもハロウィンって人外の者に仮装するものらしいから、忍者よりは超人の方が趣旨にかなってるのかな?


e0134713_18225973.jpg
ところで、ハロウィンに付き物のジャックオーランタンだが、鉄串を使って顔を作ると簡単だ。
グサグサと破線を描くようにして、適当に顔を描いていく。

丸ごと転がしておけばなかなか腐らないカボチャだが、包丁を入れた後はアッというまに傷むのが不思議。
朝、ジャック・オー・ランタンを作っておくと、夜にはもう萎びて、良い具合にオドロオドロしい雰囲気に・・・。

e0134713_18132538.jpg

[PR]

by macchi73 | 2009-10-29 00:45 | 【庭】収穫、料理 | Comments(0)


<< ハヤトウリの実      御坂山の植物 >>