人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽キャベツ

芽キャベツの育て方:
●苗の植付けは8月下旬から9月。土は深く耕し、元肥として堆肥を多めに施す。
●日当りよく、水切れさせないで育てる。
●施肥は多めに。一週間おきに液肥を与え、月1回追肥する。
●背が伸びると倒れ易いので、支柱や盛り土をする。
●脇芽が球を作り始めたら(結球)、葉は取り除く。葉は株の上にだけ10枚程度だけ残す感じ。
●収穫は11月中旬〜2月下旬。2,3cmになった結球を、下の方から順に収穫する。


2009/9/20
元肥を多めに、苗を植付け。
面白い形に実(じゃないか、結球)ができるらしい。
冬の間に収穫できるものは少ないから、楽しみだ。


芽キャベツ_e0134713_23401459.jpg
2009/11/21
毎度のことで自分でも呆れてしまうが、施肥を全くしていない。
それでもちゃんと背が伸びて、とても小さな結球がプチプチと見えて来たので、下の方の葉を毟ってみた。

しかし説明書きによれば来週あたりから収穫だが、全然そんな感じではない。
これはやはり施肥していないせだろうな。今週からはちゃんとやろう。


芽キャベツ_e0134713_20505611.jpg
2009/12/23
週一の液肥を続けて一ヶ月。
少しだけ、球が大きくなって来たかな?
でもまだまだ収穫には遠いっぽい・・・。

あ、一ヶ月ごとの土寄せと追肥っていうのもやったことないや。
明日やってみよう。

2009/12/24
初めての土寄せをして、追肥を施してみた。
葉菜に良いという硫安を一つまみ。効き目が出ますように。

2010/1/24
段々芽キャベツっぽくなってきたけど、まだまだ収穫には遠そうだ。
ちょっと成長が遅いかな?

芽キャベツ_e0134713_13143251.jpg

2010/3/13
末っ子が収穫してくれたので、スープにして食べる。


最終的にはこんなに大きいキャベツになりました(嘘)。


2010/4/10
収穫後の株を放置していたら、こんな状態に…。
結球も段々についていたけど、花も段々に咲くんだな。

芽キャベツ_e0134713_2138321.jpg


芽キャベツ_e0134713_22332010.jpg2010/4/18
細長く咲いた。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-12-23 21:00 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73