人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミョウガ(茗荷)

ミョウガの育て方:
●植付けは春か秋。高温・乾燥を嫌うので日陰に植える。施肥は不要。
●収穫は9月。地下茎から花穂がでるので、摘み取って薬味などに。
●冬には地上部は枯れるが、春になればまた地下茎から芽吹いてくる。
●地下茎が混合ってくると収穫量が落ちるので、3, 4年毎に根を間引くと良い。
●根伏せ、株分けで増やせる。


2007年
ミョウガが大好きなんで、株分けしてもらって北庭の日陰に何度か植え付けたんだけど、なかなか根付いてくれない。

ミョウガ(茗荷)_e0134713_21543967.jpg
土壌が合わないのかなあと諦めかけていたところ、何故か植えてもいない場所(東通路の日陰)の薮からミョウガが飛び出ている・・・。
前の住民が植えていたのか?自然に生えたのか?

ミョウガ(茗荷)_e0134713_2156483.jpg
2009/5/31
ミョウガ生えてんじゃ〜ん!なんて喜んだものの、ミョウガの収穫はなかなかできず。
食べる部分はミョウガの花らしいが、全然咲かないや。

2009/9/26
草ぼうぼうの東通路を草刈りして、柵を作って薮を閉じ込めた所、柵の根元に沢山のミョウガ発見!

ミョウガ(茗荷)_e0134713_1917555.jpg

ミョウガ(茗荷)_e0134713_19272494.jpg
そっかー、こんな株元にできるんだな。
てっきり、葉の付け根とか茎の先端に咲くものかと・・・。
さっそく今日はミョウガ汁にしようっと!


2009/10/11
収穫し逃した花芽が、気付いたら薮の中で咲いている。
意外なことに、なかなか綺麗だ。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-09-26 19:32 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73