「ほっ」と。キャンペーン
2009年 09月 15日
ヤマイモむかごのバターいため
園芸好きの近所のおばさんが、ウチの庭に繁っている葉を見て「それ山芋の葉っぱじゃない。今の時期、ムカゴおいしいわよ」と教えてくれたので、よく見るとムカゴが沢山ついているではないか。気付かなかった。

触るとポロポロ落ちて来るので、お皿で受けて収穫した。
大きさにばらつきがあるが、とりあえず料理してみるか。

オーソドックスにムカゴご飯にしようかと考えたが、ヤマイモにそっくりなオニドコロという毒草があるらしいので、家族全員で食べるご飯ものはよしておこう・・・と、弱気な姿勢でバターいためを作ってみた。

e0134713_19204098.jpg

ホクホクしつつねっとりとしたこの食感・・・美味しいじゃん!
ぱくっと一つ、つまみ食いした娘も「美味しい!」。
あとは一晩寝て、お腹こわしていませんように。
[PR]

by macchi73 | 2009-09-15 18:22 | 庭料理 | Comments(0)


<< チャバネアオカメムシ 幼虫      ワサビ >>