人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇帝ダリア・ビルディング

今年はやたら沢山の虫が皇帝ダリアの下で憩っている様子。
広く繁った葉の日陰具合が良いのか、それとも樹液が美味しいのか。

茎の上を沢山のアリが忙しそうに歩き回っている。
よくよく見ると、所々に穴を開けて、皇帝ダリア内に出入りしている。

皇帝ダリア・ビルディング_e0134713_1442697.jpg

幹から伸びる葉柄の付け根は、大きく凹んで水が溜っている。
その水場で休んでいるチャバネ青カメムシ。水を飲みに来ているのだろうか。
ここにもよく見ると蟻の穴が開いていて、竹の節のようになった茎の内部を部屋にしているようだ(?)。

皇帝ダリア・ビルディング_e0134713_1503388.jpg

葉っぱには夫婦者のカメムシがなかよく居住。
あれ、このカメムシは初めてみた種類かも。後で調べよう。
→ この体型のカメムシが図鑑に見つからないと思ったら、どうも幼虫のようだ(多分クサギカメムシ)。ペアでいたので、つい成虫夫婦かと思い込んでしまっていた・・・。

皇帝ダリア・ビルディング_e0134713_1532310.jpg

その下の階では、独り者のカメムシも。これはヒメツノカメムシかな。
→ 上の写真の幼虫がクサギカメムシっぽいので成虫の見た目も調べてみたら、これもクサギカメムシっぽい。上画像の幼虫たちの親御さんか?

皇帝ダリア・ビルディング_e0134713_1541087.jpg

皇帝ダリア・ビルディング_e0134713_1411699.jpg
そうやって沢山の虫がいることを知って眺めると、皇帝ダリアがなんだか高層マンションのように見えて来る。
去年とは違って太く真っ直ぐ伸びたもんなあ。なかなか堂々たるビルディングだ。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-07-04 01:40 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73