人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノコガ

カノコガ_e0134713_21472228.jpg

週末、筍狩りに行ったら薮の中で迷った。
末っ子を背負って、足元も良く見えない道無き道ですっ転んだりしながら歩く。
倒木の下を這いつくばってくぐった時、地上20cmくらいのところで交尾中の派手な虫を発見した。

この派手な虫の名は鹿子蛾(チョウ目ヒトリガ科カノコガ)。
お腹が太い方がメス。

ほほー。綺麗な模様だな。
白い模様は、鱗粉がついていないらしく、明るく透けて見える。

しばらく観察して、また薮の中を這って進んでいたら、ポカっと開けた空き地で、まさにサバイバルゲームを行わんとしている迷彩服の集団に遭遇した。

無言でこちらを向く彼ら。半端な笑顔で黙って薮の中に引き返す私たち。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-06-22 21:54 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73