「ほっ」と。キャンペーン
2009年 06月 19日
ベリー収穫
庭でベリー類が食べごろなので、朝イチで果実摘み。
収穫できたのは、
赤白のフサスグリ(レッドカラント, ホワイトカラント)
ブラックベリー
ボイソンベリー、●ブルーベリー
ジューンベリー、●マルベリー
イチゴ、●ワイルドストロベリー

・・・「豊穣」という言葉が頭をよぎる。いい気分だ。
一晩水切りしておいたヨーグルトに子供たちがそれぞれ好きにトッピングしたりして、朝食の一品となった。


↓「お母さんの顔作ったよー」と末娘。

e0134713_19495460.jpg

上の子たちのトッピング。性格が出ている気がする・・・。

e0134713_2024733.jpge0134713_203018.jpge0134713_2023227.jpg

飾るとすっごく綺麗なのは、レッドカラントとホワイトカラント。
「硝子玉みたいでキレイ・・・」と上の娘にため息をつかせていた。
でも食べると酸っぱいんだよなー。

魅惑の香りはワイルドストロベリー。非常に甘い匂いだ。
しかし実際に食べると味ではイチゴに負ける。

美味しくて皆に人気なのは、やはりオーソドックスなところでブルーベリーとイチゴ。

でも個人的には、今年初収穫のブラックベリーとボイセンベリーが好みだ(両者の区別がつかないが)。
桑の実よりずっと大きくてジューシーで、しかもケーキ屋さんとかでたべるラズベリーみたいな独特の風味がちゃんとする。

マルベリーとジューンベリーは甘いんだけど、酸味や特別な香りが無くてやや単調な味かなあ。
[PR]

by macchi73 | 2009-06-19 20:24 | 庭料理 | Comments(0)


<< ヒメツノカメムシ?クサギカメムシ?      アトジロサビカミキリ >>