人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の庭

雨の庭_e0134713_19594421.jpg

今日も雨。
草ぼうぼうの我が庭では、どの植物もなんとか自分が日を浴びようと徒長気味なので、
こんな雨続きの時期は一斉に地面に倒れて泥まみれで酷い有様。
ちゃんと剪定や草抜きをしないとダメだなあ・・・。

雨の庭_e0134713_20333973.jpgそれでも雨に濡れた緑ってのは綺麗だ。
こんな日は、虫や小鳥たちはあの辺の薮や木陰に身を潜めているんだろうか・・・なんて考えながら庭を眺めてぼんやりする。
雨音は絶え間ないけど、物音がこもって静かな感じだ。なんか放心しちゃうなあ。

どこにも行けなくてヒマなので、薮の葉裏で雨除けしている虫になりきって、そこから見える風景がどんな様子か想像して遊んでみる。
雨なら天敵も動けないだろうし、皆がそれぞれの隅でじっとぼんやりして雨滴だけ見ているっていうのは、そんなに悪くない気分なんじゃないかな。
参ったなあとか思いつつ、一種の安心感がありそうな気がする。


雨の庭_e0134713_2022589.jpgしかし雨ではしゃぐ生物もあり。
ちっとも静かじゃない。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-05-31 20:38 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73