人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカシユリ(透百合)

スカシユリの育て方:
●花期は5〜7月。日当りを好む。
●分球、木子で増やせる。
●その他の育て方は、百合に準ずる。


スカシユリ(透百合)_e0134713_22141479.jpg

真っ赤な百合が咲いて、家族に怖がられている。血のような赤って言うなー!

この百合はスカシユリ(透百合)。
花弁が重ならなくて透けるからこの名前になったらしい。
うーん、でも結構重なってるし、花弁は分厚くて、透けそうにないけどなあ。

花が上向きに咲くのが、庭の他の百合と違う。香りもあまりしないようだ。
背丈も1mちょっとしかない。百合にしては小さいかな。
全体的に小ぢんまりして可愛い感じ。真っ赤だけど。


スカシユリ(透百合)_e0134713_23384523.jpg

ちなみに他の百合はどれも既に軽く2.5mは超えている。
なんで毎年だんだん背が高くなるんだろ。
こんなに背が高くなってしまっては、花を鑑賞しにくいような・・・。

スカシユリ(透百合)_e0134713_22313843.jpg
2009/06/05
6月に入り、さらにどんどん咲く。
赤い、としか言いようがない色。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-05-29 22:26 | 栽培日記:夏の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73