人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セロリのような茎とモジャモジャの葉→ハルシャギク

2009/5/17
草抜きをしていたら、コムラサキの株元から、モジャモジャした葉の、図体の大きな草が伸びているのを発見。
茎は筋っぽくて水分が多く、ちょっとセロリ系だ。
記憶をたどるが、こういう草を植えた覚えも種まきした覚えもないな・・・。

邪魔な場所だし引き抜こうと思った瞬間、今年、雑草と間違ってラズベリーを引き抜いてしまった苦い記憶が蘇る。

探してみたら同じ様な草が数カ所に生えているので、雑草だとは思うが、それにしては本数が少ない気もする。
しばらく様子見することとする。

セロリのような茎とモジャモジャの葉→ハルシャギク_e0134713_1212296.jpgセロリのような茎とモジャモジャの葉→ハルシャギク_e0134713_12124538.jpg

2009/6/21
花が咲いた。花の感じからするに、ルドベキアの一種かな。
ルドベキアってよく色んな種類が生えてくるが、種が飛び易いんだろうか。

セロリのような茎とモジャモジャの葉→ハルシャギク_e0134713_22525499.jpg

ご指摘により、ハルシャギクと判明。

検索したら、ハルシャギクに校庭がのっとられた野根中学校という学校の記事が出て来て笑った…(けど怖い)。


Commented by at 2010-04-22 22:33 x
こんにちは。
これは、ハルシャギク(Coreopsis tinctoria)だろうと思います。
Commented by macchi73 at 2010-04-23 19:56
月さん、情報ありがとうございます。
検索しました。確かにハルシャギクですねー。
検索結果で開いたサイトには、「荒地に野生化している」という記述があって、微かにショックでした…。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-06-21 12:33 | 【自然】雑草、野草 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73