人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイノエ、ウオノエ(鯛の餌、魚の餌)

大きな桜鯛をまるまる一匹、塩釜焼きした今晩の夕食。
家族で満腹した後もまだ裏側の半身が残っていたので、身をほぐしておいて明日の朝ご飯に食べようか、と夫が台所で骨を取り除いていたその時。

「なんだこれ!ウワ!タイの口から変なのが!」叫び声が台所に響き渡る。

なんだなんだと見に行ってみると、なんと大きなタイノエ(体長6cm!)が蒸し焼きの姿で転がっていた。
シャコのお寿司に見えなくもない。

タイノエ、ウオノエ(鯛の餌、魚の餌)_e0134713_22468100.jpg

「ああ、これ、魚の舌に寄生すんだよ」と物知り顔で家族に説明し、ウェブで生態などを検索して見せたところ、ウワーとかイヤーとか気色悪がる家族たち。ウヒヒ、面白い。
「ほら、よく見ると抱卵してるね」と言ったら、「エエッ、人体に影響無い?」と怯む夫。

タイノエ、ウオノエ(鯛の餌、魚の餌)_e0134713_22472910.jpg

夫はその後も、台所でタイノエをつっついては、「うわ、ホントだ。卵、プヨプヨしてるよ。オエー!」などと騒いでいた。
嫌よ嫌よも好きのうち?
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-05-12 22:57 | 【生物】魚・貝など | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73