人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーデージー(フェリシア)

ブルーデージーの育て方:
●花期は春と秋。花期が長いので、花殻摘みをこまめに行うこと。
●6月に一度、剪定(切り戻し、間引き)をして梅雨時期に蒸れないようにする。
●真夏の高温多湿に弱いので、夏は乾燥気味に涼しい場所で育てる。
●耐寒性があまりない(5℃)ので、屋外では冬越しは難しいかも。
●春か秋、挿し芽で増やせる。


ブルーデージー(フェリシア)_e0134713_1945770.jpg
2009/4
今年の2月末に植え付けたビニールポット苗が、大きくなって株いっぱいに花を咲かせている。
寒い間は縮こまった感じで花も1,2輪つけているだけだったので、こんなに広がるとは思わなかったな。

花はミヤコワスレにもちょっと似ているが、ブルーデージーの花色は、赤味が入らない涼しい青色だ。
茎も葉もミヤコワスレよりもかなり華奢で繊細な感じがする。


2009/5/12
面積の拡大速度がすごいので、もし露地で冬越しできるとしたら、グラウンドカバーにも向いているかもしれない。
東と南をブロック塀に囲まれた、太陽が真南に来る時間帯くらいしか日が当たらない場所に植えたんだけど、それでも沢山の花が咲いている。

ブルーデージー(フェリシア)_e0134713_14282819.jpgブルーデージー(フェリシア)_e0134713_14284158.jpg

2009/5/23
立ち上がった茎の数が多くて、花殻摘みを一つ一つ行うのは面倒そうだ。
そろそろ梅雨だろうし風通しを良くしておくために、所々間引きつつ地上から15cmくらいに揃えて刈り込んでおいた。
広い面積に広がっていただけに、刈り込んだらなんか寂しくなったな。秋にまた咲きますよう。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-05-23 14:43 | 栽培日記:グラウンドカバー | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73